ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/11/01 里芋収穫&今年の秋冬は畑お休み

油断してたら前回野良仕事してから早1ヶ月半。😨

もう11月?今年あと2ヶ月??

まじかー😱

 

また草ぼうぼうだよ。。。ほんと元気やな草w

そんで、久々に真面目に畑の様子見たらこんな😱

f:id:M_Nekoe:20231101220925j:image

1ヶ月半も経ってたら当然だけど、また草がぼうぼう。えぐい。。😭

 

里芋収穫

これからまだしばらくめっちゃ寒くなる!ってわけでもなさそうだけど、

畑の前を通るたびに少しずつ葉っぱが枯れ始めた里芋さんたちが気になって仕方がないので収穫してきたよ。

 

1番元気そうな株の状態がこれ

f:id:M_Nekoe:20231101220932j:image

今年は猛暑で夏場ロクな手入れも出来なかったし、今回は去年の親芋を保管しておいて

植えただけなので、過度な期待はしないようにしよう😅

 

収穫物

と思ってたら結構採れた🙌やっぱ逆さ植えいいなぁ。夏の間ほぼ何もできなかったけどなんの問題もないやw

参考)里芋植えた時のブログ

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

 

今回の収穫はこんな感じ

上側が多分土垂で下側がセレベスだと思う。

本当にほぼなんもしてないのですごいな🤔

しかも、今回新しく種芋も買わずに保管しておいた親芋からのある意味再生栽培だし、特に土垂の方は今回2回目なので、これ親芋をちゃんと保管できれば当面無限栽培行けそうな気がする😆

セレベスは前回栽培も保管も結構失敗した感あったからあんまり期待してなかったけど

収穫できたから良しとしよう。

ちなみに早速今日の夕飯のスープにこっそり入れてみたら夫さんが

「あれ?里芋入ってる??」

っていうからさっき掘って来たよー掘り立てよー今年全然面倒見れてないし、親芋から作ったから今季の投資ゼロだけどちゃんと収穫できたよーって言ったら

「おぉぉぉ、うちの里芋か。。。(早速敢えて食べる)うんまっ芋うまっ。美味いよ〜里芋凄いねぇ。」

いうて喜んで食べてらっしゃった。(やったね)

 

今年の秋冬は畑お休みの予定

調子悪くて出遅れたのと今年は9月も暑かったら秋冬野菜植えるタイミング完全に見失ったってのもあるけど、ちょっとまた引っ越しとかするかもしれなくて。

まだなんの目処もついてるわけではないけど、逆にいつどうなるかわからないので今期はちょっと様子見。

近々ぼうぼうに生えた草だけ刈りに行こかな。例の草刈機あるしねw

↓うちの草刈機w

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com