ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/04/26 超ひさびさ畑パト(草がやばい本当やばい)

某ワクチン3回目の副反応やら雨やら何やらで20日近く全く畑の様子を見に行けてなくて。。

今週こそと思ってたけどなんか天気悪そう。。でも里芋ももうそろそろ植えときたい。。。

と思って午後から雨降るっていうから頑張って午前中に里芋植えに行ったら草が凄いw

元気なのは草ばかりかorzてくらいの中草かき分けて畑パト敢行〜〜

 

 

 

今日の収穫

スナックエンドウ(つるなし) 

ヒョロヒョロの牛蒡

ルッコラの花

 

f:id:M_Nekoe:20220426221906j:image

スナックエンドウ初収穫🙌

去年はあまり取れなかった気がするけど今年はいい感じに育ってくれた。

牛蒡の畝様子見しに行ったらここも草ぼうぼうで、牛蒡さらっと抜けるかなと思ったら抜けずに葉っぱがブチ切れたので慌ててスコップで収穫(やっぱりひょろひょろだ)

でも一応牛蒡の味がした👍水の管理が厳しそうだから畑で牛蒡育てるのは自分には向かないかも。庭でリベンジできそうなら栽培はリベンジしたいな。

 

スナックエンドウ

f:id:M_Nekoe:20220426222005j:image

草に飲まれたか!と思ってガッカリしながら見に行ったら半分は本人だったw。もう半分は雑草、というか自分で蒔いたヘアリーベッチもありそう。絡み合って支えあっててしっかり育ってるぽいし、ちょっと鬱蒼としすぎなのはさておき来年もこういう感じで行こうかなぁ🤔

収穫したやつ、とても美味しかった。まだ沢山できそう嬉しいな🙌

 

参考)この間みた、ちょこっと自然農(カービー)さんのエンドウマメの支柱についての動画

 

うちのは今回ツルなしタイプだったのでヘアリーベッチで同じような効果あったのかな??ってちょっと思ったり🤔

※毎回エンドウマメ系の動画出すたびにゴールデンスイート(黄色いキヌサヤ)を「コレすごく美味しいんですよ〜〜」て紹介しておられてとても気になる。。。(苗も種も売られてるのはあまり見かけたことない気がするんだよな🤔)

 

いちご(宝交早生)

f:id:M_Nekoe:20220426222018j:image

前回見た時花が咲いてたけど実がなってた!去年はネットかけたり不織布敷いたりお世話してた記憶あるけど今年は手が回らなそう。。。鳥に狙われやすいので今年は食べれるかなぁ。。。

 

ニンニク

f:id:M_Nekoe:20220426222030j:image

周りに植えたヘアリーベッチに埋もれそうになってたけどとりあえず無事そうなのが福地ホワイト、前回収穫したニンニクを植えて見た方は草に埋もれてちょっと行方不明。。。😭

梅雨が来る前に収穫しなきゃな。。

 

種取り用ルッコラ

f:id:M_Nekoe:20220426222130j:image

やべーでかくなりすぎた。😅(こんなのがもう1箇所あった)途方に暮れる。。。。

こうなる前に少し剪定しなりしないとだなー。

 

草がやばい(が半分自業自得w)

最近暖かくなってきたし、ここ最近ちょいちょい雨降って水分も補給されたのもあって、草が死ぬほど増殖しておる。。。こうなる前に少しずつやってた矢車菊っぽいやつらとマーガレットぽい奴らがすっかりでかくなって開花しておられる。。。あああorz間に合わなかった。とはいえ、前に少しずつ進めてた草整理の方針は間違ってはいなさそうなのもわかったので来年はその辺気をつけて暖かくなり切る前の草整理と畝整理頑張ろう。。。(こうやって自然との関わり方を学んでいくのね。。。。)

 

とはいえ、半分くらいは秋に蒔いたヘアリーベッチが思いの外増殖したこと。。。前回草整理したあたりでMaxだと思っててここから暖かくなるから花咲いてタネできて枯れるのかと思ってたけど、なんかこの2週間強でさらにモッサモサになってたw。種取るにしても暖かくなる前に大半は刈っとかないとダメだね。。。

 

例えば、こちらヘアリーベッチの花

f:id:M_Nekoe:20220426222141j:image

 

下の画像、この花が咲いてるとこは自業自得ですよ。。。言われたらまぁ。。。(前回はこんなことにはなってなかったと思うんだよね。。。ほんと甘かった)

f:id:M_Nekoe:20220426222151j:image

最早地面が少しも見えない。。。タンポポもめっちゃでかい。。。(これも追々刈る予定だったのに綿毛がもあもあ)ああああorz。。。。

 

今年は本当色々巡り合わせが悪かったなぁ。。。(ワクチン3回目とかギリギリまで寒くて急に暖かくなった上に雨が結構降ったこととか。)

 

里芋植えたブログはこちら〜〜

 

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

副反応しんどかった中パン焼いてたブログはこちら〜〜(姉妹ブログ)

m-nekoe-life.hatenablog.com