ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021/11/17 軽く畑パトのつもりがスナックエンドウ追加植え

 

スナックエンドウ追加植え

寒くなってきたし、今日はさらっと畑パトしてとれそうなのとっておしまいにしよ。。。と思って畑行ったんですよ。。

そろそろ先週蒔いたスナックエンドウが動き始めてたりしないかなーーとか思いながら見てみたら、張った紐は一つ残らず地面に落ちてるわ、立てた支柱は一部傾いてるわでなんだがひどい事になっててorz

よく見て見たら、紐も一部切れてるみたいにみえるし支柱に至っては倒れてるどころか曲がってたボッキリと😱

えー、、、なんでこんなことに?(絶句)紐は支柱が倒れた時になんかなったのかもしれないけどこんなぶっとい支柱(Jイフルホンダで買った歴とした園芸資材。結構太め。)がなんでこんな風に曲がるんだ。。。。(取り乱してたので画像撮り忘れたし、慌てて曲がった方を上にして地面に置いて体重かけたらボキッと折れてしまった。。。。やっちまった。。。まぁ、30センチくらい短くなっただけなので使えなくはないw)

なんか悪い方向に考えたらキリないけど、怖いので折れた支柱だけ覗いて紐の張り直しはせずに様子見する事にして、先日ししとう片付けて空いた畝に追加でスナックエンドウ撒く事にした。。。前作業と同じく支柱立てとこうかと思ったけど、今回はやめといた。。。

夫さんに後で報告したら、「簡易な監視カメラ的なものとか置いといてみる???妖怪とかやばいもん映ったりしてw」とか呑気な返答が来たw

 

他の畑パト

トマト(フルティカ)

すこーしずつすこーじずつ赤くなってるんだよね(今日も一つ収穫したし)。今日は悪くなってそうな実と脇芽を少し落としたのと枝の整理を少々。枝の向きを変えたくてぐっと引っ張ったら太めの枝折ってしまった😂まぁ仕方ねえ。。

f:id:M_Nekoe:20211117180607j:image

結構大きめの実がちょいちょいついてるんだけどこれ全部赤くなるつもりなんだろうか🤔寒くなるし無理よね。。

まぁどうせ次植える予定無いし様子見する。

 

玉ねぎ

昼ごろいったんだけどもうすでに陽が当たってなかった。。この畝に植えたのは失敗な気がする。。次はそう言うのも考えないとなぁ。。

 

葉物適当植えエリア

元気なのはカラシなのみ。庭でも植えてるけど種取れたらラッキーなので見守る。

f:id:M_Nekoe:20211117181608j:image

葉っぱが紫だと写真撮るの難しいね。。。w

 

紅白はつかだいこんかなり大きくなってるw。花が咲いて種取れないかな。。。引き続き様子見😁

f:id:M_Nekoe:20211117180921j:image

 

ネギ

ちょっと大きくなってきたのでカットして収穫〜〜もう少し数があるといいんだけど今収穫したネギって去年の秋植えたやつよねぇ、、、種まだあるし、ネギの苗作りもう少し本気でやろうかなぁ🤔

余談

シェア畑の能登山さんも緑肥について取り上げてた。そーそーヘアリーベッチ今あちこちに蒔いてるよ👍

ストロベリートーチ(ダイソーの)も蒔いたけどイマイチ発芽したか不明🤔失敗したかも。

へぇ、えん麦も良いんだ(笑)えん麦といえばうちの猫様達に育てて与える用の猫草の種が沢山あるけどこれまいて種取れたら猫草も無限栽培できちゃうってことかしら😆👍?そのうち畑の隅の方に撒いてみよう✨