ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/01/27 久々畑パト & 春夏の栽培予定について思いを馳せる

たまーに様子見に行ったりしてたんけど、何せ特に変化もなくw

まっ昼間に行っても日当たりあまり良く無いエリアとか土が凍っててスコップすら入らないところとかあるんだよね。。。霜柱あって日当たり良いところはそうでも無いんだけど。

今日も寒いんだけど気温はそこまで変わってないんだけど、確実に空気の緩みを感じた。

これが春の気配ってやつか(朝ゴミ出しに行ってくれた夫さんも同じようなこと言ってた。。。まぁもう1月も終わるしね。)。

足が遠のいてたけど久々真面目に畑の様子見に行ってきた。そろそろ春夏の予定も立てなくちゃね。

 

 

畑パト

収穫物

スティックセニョールがちょっと赤くなってる感あるけど、寒さに当たって紅葉してるだけらしいのでこのままいただくよ👍

スナックエンドウ

大きくはなってないけど枯れたりはしてなさそう。暖かくなってきたら大きくなってくるかなぁ(画像なし)

小松菜

交雑が激しいらしいので種取り断念して今植えてあるやつで食べられそうなのは収穫しようかなと思って見に行ったらこれよw

どーん

f:id:M_Nekoe:20220127175136j:image

植えてたところど真ん中にもぐら塚orz周りのところ適当に収穫w

モグラさん酷い。。。。。

スティックセニョール

初収穫してきた🙌

f:id:M_Nekoe:20220127175311j:image

真ん中を収穫したんだけどまだ収穫の予感を感じる👍

 

芽キャベツ、プチヴェール

順調に成長中

f:id:M_Nekoe:20220127175343j:image

 

にんにく

どちらもあまり元気なさそうな上に、福地ホワイトの方も刃先が黄色くなってきた。😢

f:id:M_Nekoe:20220127175352j:image

流石に寒すぎたんかな、、、、様子見予定。

なんか食いちぎられたっぽい株もあるんだけど。。。鳥かなぁ。。

他の葉物達

パクチールッコラカラシナは無事っぽいが他は寒さで枯れちゃったみたい😭

牛蒡

辛うじて2株くらい残ってるのかもしれないけど、枯れちゃったかも。。。自分のやり方ではうまく育たないっぽいなぁ😭庭で袋栽培とかにしようかなぁ(種あるし)

これもちょっと気になってるけど、置き場所が悩ましい、、、

 

今植えてあるもの達の今後の予定

種取り用葉物達

花咲かせて種とる。小松菜の種取りは止める。(栽培はやめない(種買う))

いちご(宝交早生)

このまま植えっぱなし予定

スナックエンドウ

春先収穫。片付け(5月〜6月頃)

ニンニク

梅雨前くらいに収穫(6月頃)

芽キャベツ、プチヴェール、スティックセニョール

春先収穫→片付け(5月〜6月頃)

牛蒡と玉ねぎ

片付けどきを検討w

 

夏野菜の予定

植える場所なんかも追々検討しなきゃだな。。。とりあえず植えたいものと今想定してる作業開始時期をメモっておく。

育苗チャレンジ

 自家採種のトマト(フルティカ、トスカーナバイオレット)

 →3月上旬から

 自家採種の伏見甘長

 →3月下旬から

直播

 バターナッツカボチャ(実家から送られてきたのから種取ったやつ)

 →5月中旬ごろ。植えられそうなところがあれば。

 オクラ(島オクラ)

 →5月下旬播種&筋まき&間引き

 里芋

 →去年収穫した親芋の植え付け(4月中に)

 

購入予定

 里芋

 →去年の親芋の保存に失敗するか、植える余裕があれば。セレベスが良いな。

 (4月ごろから出回るはず)

 生姜

 →品種は三州生姜(三州白芽)を狙っている。。(入手できるかわからんけど)

 植え付け時期は里芋と同じタイミングで。うまく行ったら今年は来年植える種生姜の保存にもチャレンジしたい。

 (余裕あれば)きゅうり

 →苗で買う(4末から5上旬くらい)。去年うまくいかなかったから優先度低めw

 (余裕あれば)枝豆

 →去年みたいに3月中旬ごろから種買って育苗するか、梅雨明け後くらいに早生種を撒くと虫害リスク低めで11月くらいに収穫できるらしいのでそっちを試すか。。