ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

お手軽栽培、市販種)はやどりチンゲンサイ(2021/10/28〜2022/01/17)

 

 

種の情報

種袋はこれ。


f:id:M_Nekoe:20220118190017j:image


f:id:M_Nekoe:20220118190020j:image

ダイソーで2つで100円のやつ。有効期限は2021年3月だった。(検証時点で微妙にアウトw)

栽培の記録

2021/10/28 播種


f:id:M_Nekoe:20211103084624j:image


f:id:M_Nekoe:20211207085418j:image


f:id:M_Nekoe:20211224115052j:image

2021/11/03 少量の発芽を確認

(途中撮るの忘れてたね😅)

2021/12/07 割と良い感じに育って来た

2021/12/24 いつ取ったらええんやろ?🤔と思ってたら結構モサモサしてきたので初収穫ー

とはいえ、種袋にあるみたいな立派なのは取れないね。。肥料とか株の混み具合の問題かな。。。😅

2022/01/17(画像なし)寒くなったし雪降ったりしてて、悪くなったりは無かったんだけど成長止まってる?感じだったので残ってた分収穫して終わりー。

 

検証結果

発芽までの期間

6日

発芽から初収穫までの期間

51日(34日→12/7の状態で大きくなったやつ取っちゃって良かったかも)

収穫可能期間

2回

楽しく食べる為の栽培方針の検討など(栽培量とかインターバルとか)

適当な育て方だと思ったより大きくならなかったけど、発芽早いしそこそこ取れたと思う。栽培可能な期間中は

その他追記事項(何か気がついたら追記してく)