ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

お手軽栽培、自家採種)パクチー 2021/09/22〜2021/11/18

自家採種のパクチーがちゃんとパクチーができるのかと牛乳パックプランターでお手軽栽培できるか検証するよ♪

 

 

種取りの様子

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

しばらく日当たりの良いところに放置してたんだけど検証のために回収w

 

種はこの画像の一番下のやつ(検証前の画像がこれしか無かったw)

f:id:M_Nekoe:20211004201809j:plain

一番上のやつがパクチーの種。

 

栽培記録

2021/09/22 播種

 


f:id:M_Nekoe:20211029183354j:image

f:id:M_Nekoe:20211029183352j:image

f:id:M_Nekoe:20211029183357j:image

f:id:M_Nekoe:20211029183816j:image

2021/09/30 発芽してる!🙌

2021/10/09  育成順調🙌

2021/10/14 間引きも兼ねて初収穫。ちゃんとパクチーの味がした🙌(自家採種成功)

2021/10/28 大きくなったやつから少しずつ摘んで行って今こんな感じ。2日に一回くらいは摘める。サラダやコンソメ系のスープのトッピングに使うといい仕事する😆

第二陣は10/15から開始。

2021/11/15 まだできるぽいけどそろそろ終わりにしようと思って根元から収穫してく

f:id:M_Nekoe:20211115085141j:image

2021/11/18 全部収穫し終わっていったん終了ー

 

検証結果

発芽までの期間

8日(若干遅め)

発芽から初収穫までの期間

14日

収穫可能期間

35日

採種が成功しているか(親の野菜の味や形を引き継いだものが出来ているか)

バッチリパクチー味🙌

収穫量

少なくとも2日に一回くらいは朝食のサラダのトッピング用に摘んでエンジョイしたw

楽しく食べる為の栽培方針の検討(栽培量とかインターバルとか)

若干発芽と成長に時間かかるタイプなので採取序盤くらいで次仕込んで成長具合を見つつ次も大きくなったら交互に取ったりするのが良いかも。(もしくは2つ同時に仕込むとか)

 

その他の自家採種栽培検証一覧

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

その他追記事項(何か気がついたら追記してく)

2021/11下旬 寒くなってきて生育ゆっくり目になってきた。発芽も遅い。

 

2022/03/末 暖かくなって勢いが増してきた。董立ちはまだしてない。防寒対策すれば冬から春にかけてもそこそこ取れそう。丈夫でいいね