ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/05/20  ニンニクの収穫と考察&次回の方針検討

昨日、ニンニクそのうち収穫する〜〜

言うてたけど、ちょうど時間出来たのでニンニク収穫してきた(畝が開けば今育苗してる子を植えるスペース増えるし)。

 

(収穫前の画像取るの忘れてた😅畑パトで何回か撮ってるから大丈夫かな)

 

 

ニンニクの収穫

収穫出来たのはこれだけ〜〜

f:id:M_Nekoe:20220521144714j:image

 

向かって右が新規に買ってきた種ニンニク(福地ホワイト)。(左が一昨年のニンニクを種ニンニクにしたもの)

 

差が歴然😭。福地ホワイトの方はほぼ放置にしてはそれなりのものが取れたのではと思う。

とりあえず、洗って根っこを切って、天日干しして吊るして保管予定。

ニンニクの収穫の目安イマイチわからん、ニンニクの芽もどれのことかよくわかんなかったけどそれっぽいの収穫して炒めてみたら、一部硬い(芽では無かったのかなぁ?🤔)のもあったけどニンニク好きの夫さんが「柔らかいのはニンニクの芽だと思う。美味い」言うてたので多分ちゃんと取れてたみたいw

 

意外とサラッと収穫出来たのでもう少し草整理とかやろうかと思ったけど、蚊取り線香の火が消えてしまってて蚊のやろうがめっちゃ寄ってきて嫌になったので早々に退散(再度添加しに行くのが面倒だった😅)

今月の初めの辺りはまだそうでもなかった(どれほどそうでもないかっていうと、夫さんは蚊にめっちゃ好かれるタイプで夏場は1分畑に来ただけで数カ所食われる位なんだがw、GW中に草刈り手伝ってもらった時は蚊取り線香なしで小一時間平気だった位w)のにもうすっかり蚊の季節w

ちょっとした考察

昨年収穫のニンニクをタネにしたのがなぜこんなにうまく育たなかったか、今思いつくものをあげてみると

  • そもそも植える場所が悪かった(確かに若干日当たり悪い、福地ホワイト植えたとこは日当たり良い)
  • 雑草に負けた(確かに後半雑草&ヘアリーベッチに覆われがちだったとはいえ、雑草に埋もれる前から生育イマイチではあったからこれが主要因ではない気がする)
  • 養分の不足(基本化成肥料はやってないから足りないと言われれば仕方ないね)
  • 種としては未成熟な状態だった(食べるのには問題ないけど種には不十分とか?)
  • 元々スーパーの食用出身なので栽培には適さない(1回目はなんとかなったけど子孫は種としは重大な何かが欠けてしまうとか?)

くらいか?🤔まぁどうあってもこれを次回植えてもうまく行く気がしないので食べてしまおう。

 

次回の方針

土は追々作っていきつつ、、、として、ちゃんとした種ニンニク植えればそこそこできるようなので、今のところ次回の方針として思うのは

  • 今年収穫分の福地ホワイトを一部残して種ニンニクにしてみる
  • また種ニンニク買ってきて植えるのもやる(もう少し沢山植えてみようかな。酒類どうするとかは追々)
  • 植える場所はなるべく日当たりが良いところ

くらいかなぁ。。。

ほぼ放任で種がちゃんとしてればそこそこ取れるようなので次回も頑張る👍