ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

久しぶりに少しまじめに畑の様子見など

三月になって急に暖かくなってそろそろ畑の様子見に行かなきゃなと思うけど

夫さんは相変わらず終日リモートワークだし何やかんやと目の前にあることを片付けてると日日が暮れてしまう。。。

(しばらく行かないとすごい遠くにあるように気がしてくる。。。て隣の畑のおばあちゃんが言うておられたけど、ほんとそんな気持ち。。。)

 

とはいえ、夏の野菜も植えたいし今後の作業の展望も考えたいし、今日お天気良いしリハビリのつもりでちょっと畑に。(あまりいきなりガッツリやるとその後嫌になるからねw)

 

草とか生えてくるの一旦待って欲しいところを考えつつそこのほんの一部に段ボールマルチ(土を剥がして段ボール敷いて土を戻す作業)敷いて、見回りしつつどの辺に何植えようかなぁとか畝とか去年と同じで良いかなぁ(去年何も植えなかったけど少し植えられるかも?とかこの辺の通路狭いから広くしてみようかなぁ)とか妄想してきたよ。

小一時間くらい?

あまりガッツリと時間取れないので隙間時間に少しずつ段ボール敷いて畝整理してってやってくつもりー👍

 

んで今日の収穫はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20220304234848j:image

収穫物(向かって左上から)

ルッコラ(自家採種)→なんかすごいデカくなってたw。そのまま食べると苦味と若干エグみを感じたけど刻んでサラダに入れて食したら美味かった。(でも種取り用なので取るのはほどほどにしとこうwお手軽栽培の方は寒さにあったって成長止まったけどやっぱ地植えは強いなw)

芽キャベツ→もう少し大きくならないかと思ったけどなんか開いてきたしちょっと収穫してみた。小さいけどスープに入れたら美味しかった。

プチヴェール→思ったより出来てないかも?これもスープに入れた。

スティックセニョール→もっとヒョロヒョロっとするもんかと思ったけど花蕾がついてすぐ脇から出てきちゃうし、なんか蕾も開いてきちゃうみたいだし。。。栄養が足りなかったかな😅

 

今年は雪も降ったけど防寒とかしてなかったし、寒くて野良仕事サボってる間も結構頑張ってくれてたなーと思うw。

 

ざっくり畑パト

いちご(宝交早生)

f:id:M_Nekoe:20220304234856j:image

防寒せずに植えっぱなしチャレンジ中。枯れてはなさげ👍

 

スナックエンドウ

f:id:M_Nekoe:20220304234904j:image

持ち堪えた模様。ここから大きくなるんだろうか🤔期待w

 

ニンニク


f:id:M_Nekoe:20220304234927j:image

f:id:M_Nekoe:20220304234930j:image

左が福地ホワイト、右が去年収穫したニンニク(品種不明w)。福地ホワイトの方の畝はヘアリーベッチが侵食してきたので掻き分けておいた。こっちはまだなんとかなりそうだけど、去年収穫した方は全然大きくなってないし、いくつか消えちゃった株もある気がする😅

場所が良くなかったかなぁ。。。。🤔