ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/09/24、25 大慌てでニンニク植え付け

先日台風が掠めて行ってから急に涼しくなってきて、そういえばそろそろ秋冬野菜どうするか考えなきゃな、、、なんて思って去年はいつ頃からやり始めたんかな🤔そろそろニンニク植える時期よね。。。。と思ってチラッとみたのよ、、、去年のブログ

 

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

えっ9月8日?!まじか?!(今日は9月23日orz)

えぇ、1ヶ月近く遅れてる・・・😱大丈夫かな???

ネットでググったら、植えどきは9月から10月って書いてあったから行ける!!(多分、、、)

 

早速大急ぎでニンニク植え付け作業開始〜〜

 

 

2022/09/24 種ニンニクの入手

春に収穫したやつも植えてみるけど、去年、一昨年収穫したやつ植えてみたらあんまり上手く行かなかったので、今年のは出自が違うとはいえ(去年のはスーパーの食用のやつ(国産だけど品種不明)、今年のは種ニンニクから作った品種も明確なもの)、上手く行かなかったら悲しいし、今年はもっと沢山収穫しようてのもあって、いつものJフルホンダに種ニンニク買いに行ってきた。

今年も、福地ホワイト。(値札のとこに「今年の植え付けは9月下旬がおすすめです」的なこと書いてあったから今年は去年とはちょっと気候が違ったのかな(去年はそんなこと書いてなかったと思う)🤔良かった。。。セーフセーフ😅)

 

f:id:M_Nekoe:20221002225542j:image

向かって左がうちで収穫したやつ、右が買ってきた福地ホワイト(今年は3玉)。

最近ちょいちょい書いてるけど、体調の浮き沈みが激しいので、植えっぱなしでも大丈夫なニンニクに保険をかける👍(多めに植える)

※今年はほぼこれ一本かな。。余裕があったらもう少し寒くなってからスナックエンドウ植える予定(春先かなりエンジョイしたので味を占めた)

 

植え付け

バラして皮を剥いてみた。

向かって左がうちの(去年の収穫物)、右が買ってきたやつ。
手前にあるやつはちょっと玉が薄かったり小さ買ったりしてるので葉ニンニク栽培チャレンジしようと思って避けてあるやつ。(こうしてみると、うちのやつは若干小さいけど、ほぼ施肥なしでやってる割とよくできてる気がする👍)

 

んで、空いてる畝の草刈って植え付け。

畝の場所で、うちのやつと買ってきたやつ分けて植えて生育具合を見ようと思ってたんだけど、運んでるうちにちょっと混ざった。。。😨(ちゃんと分けないと分からなくなりそうだなと思ってたけど慌てすぎててやってもうたあほ💦)

f:id:M_Nekoe:20221002225711j:image

こんな感じ。草刈りも大変だった。。。(ちなみにまだ草刈り終わってない😨。寒くなってきたし、夏の草枯れて勢い衰えてくれないかな。。。)

 

うまく育ってくれ🙏

 

軽く畑パト

今日の収穫

オクラ(自家採種、島オクラ)

ししとう(自家採種、伏見甘長)

トマト(自家採種、トスカーナバイオレット)

穂紫蘇(自生w)

f:id:M_Nekoe:20220928221128j:image
オクラ、収穫が遅れてとう立ちしてるのが結構あった(種取りして来年植えよう)

穂紫蘇は今日ちょっと食べてみて行けそうなら直近追加で収穫して保存食にする

 

トマト

フルティカ(自家採種)の方は収穫はできそうにないので近々片付ける。トスカーナバイオレット(自家採種)は花がついて実もできたりしてるみたいだけど、やっぱり途中で落ちたりしてるみたい。そのうち諦めて片付けよう。。。

今年は本当うまく行かなかった。。。来年は育てるのやめとこうかなって気持ち。。。

 

いちご

夏の間すっかり草に埋もれてたんだけど、今日様子見てみたら、地上部はほぼ枯れてた😨去年はここまで枯れ込んではなかった気がするので、夏の暑さにやられちゃったかなー。念の為様子見するけど期待薄。。。。😢