ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/09/10、13 畑)久々の草刈りしにいったけど全然終わらない🤪

体調とお天気とその他諸々の都合でなんとなく後回しになってたけど

久々にやっと畑の様子見にいって来た。。

 

ひたすら草刈り

先々月の終わりに夫さんと頑張ったけどあっという間に草に埋もれてる😱

f:id:M_Nekoe:20220915231149j:image

あぁああぁぁあorzなんだよこれもう。。。

 

夏の草は寒くなったらあっという間に枯れるからそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよなんて話も以前聞いた気がするけど、これじゃあ、通路も作物も判別不能。。この画像の先にトマトとか植えてるんだけどたどり着けん😭

つーことで、10と13で夏野菜たちへの通路は確保した(一応畑の面倒見る気はありますよ。。という雰囲気は出てきたと思う。。。😅これまではあそこのお家、畑やめちゃったのかしら🤔て思われても仕方がない状態だった)。

植えっぱなしにしてたいちご付近とか、余裕があれば何か植えようと思ってた空きのとことか、野菜の根元に生えてる草までは手が回らず草に埋もれっぱなし。。。やーでもキツイ。肩と腰がバキバキよ。(体力ない)

 

今回の収穫

 

取れた野菜は

島オクラ(自家採種)

伏見甘長(自家採種)

くらいか。全然ダメかと思ったので多少でも取れてよかった。

島オクラは大きくなっても硬くなりにくいというけど流石に先端の方少し硬かった。。(他の野菜と一緒にレンジで加熱して食べたけどまだ粘り気もあって結構美味しかった)

伏見甘長もグリルで焼いて食べたけどなかなか美味い。。いいね。

2枚めの赤いやつは種取り用の伏見甘長。赤くなってたから取って来た。乾燥させて保存して、来年畑やれそうなら植える予定。

 

それから、2枚めの葉っぱは紫陽花の水差しに再チャレンジしようと思って摘んできたやつ(夏前にもやったけど発根しなくて失敗した)

f:id:M_Nekoe:20220915232415j:image

今回も水挿し。。根っこが出ますように。。。

 

畑パト

トマト(フルティカ、トスカーナバイオレットどちらの自家採種)

フルティカ(自家採種)は全然元気ない😭。花はすこーしついてたけど、まだ実が出来るかどうか。(画像忘れた)全然畑いけなくて脇芽積むとか草取るとかできなかったからそれもあるのかなぁ🤔。

 

トスカーナバイオレットは青い実をたくさん付けてたけどこの間見た感じだと半分くらい青いまま落ちてしまうんだよな

f:id:M_Nekoe:20220915233137j:image

(草ぼうぼうじゃ)

、、トマトは今年大失敗した感あるから、畑との付き合い方が体に馴染んで育てられそうなら育てるとかのほうが良いかもなとか思い始めてる😞

 

オクラ(島オクラ、自家採種)

f:id:M_Nekoe:20220915233215j:image

タネ撒いて以降、放置で間引きとかも出来なったけどなんかそれなりにできてるみたい。行けなかった間にめっちゃでかくなってるやつがあったのでこれは種取りに用にする。もう少し小さいやつは収穫してみたけどまぁまぁ食べれた。

来年も植えられそうなら植える。

 

里芋、生姜

生姜は成長がバラバラで畝によっては姿が見えない(草に埋もれてるだけなのか、消滅してしまったのかは不明)のもあるけど、全然ダメって感じではない。

里芋は割と順調。収穫楽しみ。ほぼ放置してたのにこんなに育つなんて可愛いやつだ来年もたくさん植えよう笑笑そういえば、逆さ植えの効果すごくあったみたいで土よせしてないけど今ところ地上に芋出て来てない。ちゃんと収穫できれば来年も逆さ植えだね。

 

ひさびさマダムにエンカウント

おチビなコロポックルが草に埋もれて蠢いてるので姿が見えにくいし気味がわるかっただろうに(あちら側の畑の方が少し斜面の上段なので見えやすかったのかな🤔)、わざわざ声をかけてくださった。なかなか来れなくて草ぼうぼうにしてしまって、ご迷惑おかけしてたらとそこが心配で、、、と言ってみたら、こっちは全然影響なかったから心配しないでーと。(お優しい方だ)今年は暑かったらくるタイミングはかるの難しかったねー雨降るか外出自粛レベルの猛暑、朝来るのだって結構早朝じゃないとだし、夕方は蚊が多くて大変だし。。元気なのは草ばっかりで本当困るよねぇと今年の夏はヤバかった談義で盛り上がる笑。

野菜収穫できましたー?うちはトマトがカメムシにやられて全然ダメでー😭と聞いてみたらマダムとこは今のところこんな感じと教えてくださった。

 

◉不調

  • トマトときゅうり→早々に病気が出た
  • いちご→ランナー出さして来年も、、、と思ってたけど、これも病気(うどん粉病?)が出たので諦めた。((注)沢山増えたら子株を分けていただくお願いをしてたので申し訳無さそうに教えてくださった。。気を遣わせていてこちらこそ申し訳ない😢)
  • キクイモ→去年はたくさん取れたのに今年は枯れて全然ダメ。植えっぱなしで良いと聞いてたのに逆にびっくり。(確かに菊芋は大体増えすぎて危険なのでプランター推奨って書いてあるの見かけたことある気がするのにそれでもダメだったんかそれはびっくりやな😅)

◉割と順調

  • パプリカ→初挑戦したけど割と沢山取れた
  • 里芋→適度に雨降ってくれたからか水やりもしてないのに結構順調収穫楽しみ
  • オカワカメ→順調過ぎて収穫が面倒になって来たところ

トマトがイマイチなの自家採種だからってのもあるのかなと思ったけど、マダムのこともイマイチだったってことはあの畑の環境は今年はトマトに向かなかったってことかもなぁ。とはいえ、今年のからっきし感はちょっとトラウマなってる😅。とりあえず来年はトマトはやめておこうかしらね🤔何事も一度に沢山やろうとするとダメなんだよね。私。

 

さて、近いうちにまた時間作って草刈りの続きやんなきゃなー😥

里芋が割と上手くいってそうなのだけが心の支えw

はー。広い畑付きのいえば欲しいわぁ(言い訳w)