ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021年度秋冬野菜)ニンニクも植えたよ

昨日頑張って芽キャベツ達を植えた訳ですが、なんかもうすっかり秋の気候だし、この勢いで先日準備したニンニクもえいやで植えてしまおうと思いましてな。

先日こちらで買ってきた福地ホワイト

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

と、春に収穫したニンニク(元々スーパーの食用のやつ)を植えてみるよ!

 

収穫の時の記事はこんなん。

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

半年くらい前ですな。で、一部生ニンニクとして食べてみたりして、このまま夏の間干しっぱなしにした今の状態がこれ

f:id:M_Nekoe:20210909155514j:plain

しわっしわやけど大丈夫なんかなぁ🤔

玉は大きい方がよく育つらしいし、この中で大きめの子(多分中央の大きい子の向かって左側)を一つ選んで植えてみるよ♪で、鱗片に分けた状態がこちら。

f:id:M_Nekoe:20210909155820j:plain

向かって左側がうちの子。一応ニンニクの匂いはする。右が買ってきた福地ホワイト。比べるとかなり小さい。。。でもまぁ気にしない♪これでできたら儲けもんやぞ♪

作業開始ー、さっきまで雨降っててまた降りそうだから大急ぎで植えていくよ〜〜

畝を整理する。草取って、ここにも一応段ボール敷いてみる(今回は写真撮ったw(急いでるのにw))

f:id:M_Nekoe:20210909155530j:plain

雨が続いてしさっきも少し降ってたくらいなので土も割としっとりめ。。土がベタベタになってるようならやめとこうかと思ったけどそうでもないみたいなので作業続行。

畝の中央部分の土を避けてそこに段ボールを敷いて避けた土で埋めておく。隅の方にある栄養のありそうな土もここに一応盛っとく。

ニンニクはこれを挟んで両サイドに植える。

株間10ー15㎝、条間15−25cm程度だそうなのでこんなもんかな?

f:id:M_Nekoe:20210909155539j:plain

こんな感じ。

こういう写真撮るとそれっぽいなと撮った時思ったけどそうでもないか😅

 

さて、自家採取したニンニクは芽が出るだろうか。。。

楽しみじゃ🙌