ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021年度秋冬準備)ゲットした苗類達と植え付け計画。苗買うのちょっと早かったかなー。一応対策して様子見。

というわけで、

 

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 こちらで検討した内容を踏まえまして、某ホームセンター(Jフルホンダ)にて秋冬に向けて野菜苗などを物色してきていい感じにこちらをスカウトしてまいりました。

f:id:M_Nekoe:20210824174815j:plain

種ニンニク→福地ホワイト(大体袋に大入りなのにバラ売り素敵 185円)

ホーム玉ねぎ→白いホーム玉ねぎ 立春の香り(大体50とか大入りなのに15球素敵 327円)

芽キャベツ→早生子持ち (一つくらい失敗しても大丈夫w 4株セット217円)

プチヴェールは探したけど売って無かった。。。もう少し涼しくなってからかな。。(そのうちKインズにも行ってみるか、、、)

 

で、推奨の植え付け時期を確認したところ

ニンニク(福地ホワイト)→9月中旬〜10月中旬 →このまま時期まで待つ

ホーム玉ねぎ(立春の香り) →7月〜10月 →なるはやで植え付け

とのこと、玉ねぎ早く植えなきゃ。。。天気が心配だけどできれば今週中、遅くとも今月中には。。。。

 

で、芽キャベツは8月下旬くらいから植え付けていいようなんだけど、落ち着いて考えてみると、うちの畑、夏場はとにかく葉っぱを狙う虫が多い(どれくらい多いかっていうと、苗を植えると下手すると翌日には丸坊主になってるくらいw)ので、今すぐ植え付けて無事育つかちょっと心配になった。(今更w)

去年の作業メモを見ると、去年芽キャベツは9月21日頃に植え付けてたみたいで、同じ頃とはいわずとも、9月中旬頃にしとくのが無難かなぁと、、、(重ね重ね今更w)

 

参考)タイミング良く公開してくださったカービィさんの動画。アブラナ科は食害されやすいので、もうホームセンターなどで入手できるけど、できればもう少し気候が変わってからの方が手間がかからなくて良いと思うよという話をしておられる(やっぱりw)ただ、難しいのが秋の気候って変わりやすいし、あまり遅すぎるとしっかり大きくなる前に寒くなってしまってなかなかタイミングを図るのって難しいよねってお話だと理解した。。。。

 

 

、、、、かー、にしても、苗買ってくるのちょっと早かったかなー(今回の狙いはホーム玉ねぎだったんだけど、苗コーナー見たら売ってたからつい買っちまった。。。安かったし(そういうとこやぞw))

 

まぁ、折角買ってきたしどうしようかなこのまま水やりつつ9月入るまで待つかなぁと思ったけど、苗が植わってるポットが小さすぎてここままにしとくのはちょっと可哀想な気がしたので、こんな感じで一旦植え替えて当面庭で管理してみる。

f:id:M_Nekoe:20210824174826j:plain

秘伝の牛乳パックプランターw元々入ってたポットより多少大きくなったしその分養分も少し増えるからなんとか育ってくれないかなという希望。。。

ダメだったらまた苗買いに行く。。。。

 

ニンニクは去年も9月18日に植えたそうなので、まぁその辺に植えるよてい。

それまでに畝の準備(主に夏野菜達の片付け)しなきゃね。

 

なんか変わったお天気が続くからなかなか難しいなー