ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021/12/15 超久々に畑パト

先週からちょっと体調崩しててなかなか様子見に行けなかったんだけど、若干復調してきたのでチラッと様子見だけ。なんかあちこちに土がボコッと小さな山になってるとこがあって、シャベルでちょいちょいしてみてもただ土(どこの土かはわからんw)盛っただけに見えるし、なんじゃこりゃと思っだけど、多分もぐら塚ってやつだと思う。昨年ももぐらさん結構縦横無尽してる感あったけど、もぐら塚を認識したのは初めてだった、、、、こんな風になるんだね。

 

 

ホーム玉ねぎ

枯れてはいないんだけど大きくなってなさそうなんだよな。。。どうしようかな、しばらく様子見

スナックエンドウ(2箇所

両方ある程度発芽したぽい。この時期この大きさってどうなんだろう?🤔

ちょっと小さいかな🤔無事に冬越ししてくれるといいけど。


f:id:M_Nekoe:20211215163904j:image


f:id:M_Nekoe:20211215163347j:image

 

 

いちご(宝交早生)

寒くなったからか紅葉してる?

f:id:M_Nekoe:20211215163324j:image

 

ニンニク

今年取れたニンニク植えた方はやっぱり生育があまり良く無いように見える。

買った種ニンニク(福地ホワイト)は結構元気。

 

牛蒡

一通り発芽したっぽい。

牛蒡できるんだろうか。楽しみになってきた

f:id:M_Nekoe:20211215163914j:image

 

芽キャベツ、プチヴェール、ステックセニョール

スティックセニョールはちょっとヒョロイかも。。。他は今のところ順調👍。

f:id:M_Nekoe:20211215163949j:image

 

トマト

枯れてたので近々片付けに行くもぐらかなぁ?とも思ったんだけど、。最近寒くなったからな。

やっぱり寒くなりかかったあたりで片付けちゃうのがいいんだね。。。

 

自家採種狙い葉物さんエリア

お元気ぽいので継続して見守る。

 

余談

緑肥さん達について

ヘアリーベッチを色んなところに蒔いて見たけど、場所によってモサモサになるところとひょろひょろになるところとがすごく顕著に出てる感。やっぱりひょろひょろエリアの土はあまり肥えてないってことなんだろうか。確かにその辺りは夏野菜全然育たなかったな🤔来年もこのエリアはダメもとで低栄養でも育つものとかを育てていく感じでいこうかな🤔

ストロベリートーチも蒔いたはずなんだけど実は発芽してるんだかどうだかわかってないwクローバーみたいな見た目らしいんだけど、畑にはクローバーに似た雑草も生えるので植えたやつだか雑草の方なんだかわからないんだよなーー。5月くらいに花が咲くらしいので植えた気がするところはとりあえず草整理とかは控えめにして様子見する。

シェア畑さんが自然農の紹介してた

シェア畑の能登山さんが自然農法について紹介しておられた。。。自分がやってるの、これに近いな。こんな感じでいいんだなーって感じw


www.youtube.com