ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021/11/10 スナックエンドウ種蒔き&ししとう片付け&軽く畑パト

今日の野良仕事まとめだよー

 

 

今日の収穫

 

 

スナックエンドウ種まき

春先に苗買って植えてもよかったんだけど、先週里芋ほって畝が空いたので折角なので何か植えようと思ってた矢先にシェア畑さんがエンドウ豆系激推ししてくるもんだからw

能登山さんが美味しいって言うと本当に美味しそうに聞こえるよねw

 

週末ホームセンター行ってゲットしてきたスナックエンドウスナップエンドウとはどう違うのか不明🤔)を撒いてきたよ。

一応タネ袋

f:id:M_Nekoe:20211110191403j:image

アタリヤ農園 つるなしスナックエンドウ(28ml)220円

去年はDイソーの(2袋で百円のやつ)植えて適当に植えたけどまぁまぁできたから今年もそれにしようと思ってDイソー見に行ったら自分が行ったお店は売り切れてて(みんな考えること同じか😅笑)、慌てて近くのKヨーデーツーいってゲットしてきた(ここもエンドウ系の棚結構スカスカになってたw。丁度適期だからなぁ。。)。

 

少したくさん入りすぎてる感無くもないけど、動画見ると一箇所に4粒くらい植えるのがベターみたいだし、何回か撒き直しするかもしれんし、冬場うまくいかなかった時は春撒きのリベンジ用に使えばいいし、これくらいの容量でどれくらい植えられるもんなのかを知るためにもまぁ物は試しということで。

マルチはやったほうがいいみたいだけどあんまり好きじゃないので今回は周りを少しだけ段ボールマルチして種蒔きしてみる。4粒まきで8箇所くらい撒いて半分くらい残ったかな🤔

 

これみて、まだ少し早かったみたいだけど

頼りにしてます下道さんw

 

一応支柱も立てておく

f:id:M_Nekoe:20211110194141j:image

(今見返したら紐の巻き方間違ってた😅)

寒くなってきたらこれに不織布を巻く予定👍

懸念としては、この畝がこの季節は早々に陽が当たらなくなるっぽいこと😅(この画像撮ったの午後2時半くらいだと思うけど既に陽が当たってない😅)朝はいつ頃から当たってるのかなぁ🤔

もう少し陽当たりがいいとこでもチャレンジした方がいいかも。

 

ししとう片付け

ししとう少しずつ実がなっては居るんだけど葉っぱも黄色くなってきてるし、そろそろかなと思って食べられそうなの収穫して片付けてきた。あ、この場所陽当たりいいし、ここにもスナップエンドウ撒いてみようかな。

 

その他畑パト

玉ねぎ

この畝もスナップエンドウ撒いたとこと同じラインなので、この季節陽が当たらなくなるのが早い。ちゃんと育つかなぁ🤔。この辺も気をつけつつ植え付けしていかないとなぁ。。

ニンニク

特に問題なさそう、追加で先週植えたところも一つ芽が出てた🙌

苺(宝交早生)

元々植えてたところも小株植え付けたところも問題なさそう

葉物さん達

紅白はつかだいこんとからしな(コーラルリーフフェザー)がいい感じに育ってるけど種が取れないか試す予定wちょっと隙間あるし他にも追加で撒いてみようかなー

 

芽キャベツ、プチヴェール、スティックセニョール

大きくなってきてる。うちの畝風当たりとか結構激しいんだけど、支柱とか立てた方がいいかなぁ。。🤔

 

トマト

実もそこそこついてるしゆーーっくり赤くなってるみたいなので継続して見守り