ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021秋冬野菜計画と植える場所の検討

そろそろ夏野菜も終盤、秋冬野菜どうしようかなー。。。とか遅まきに考えてみる。。

 

割と上手く行ったから

今年も

ニンニク

芽キャベツ

育てたいでしょー。

去年は植え付け直後に何故か茎が真っ二つになっててその後挿木してなんとか発根させて育てたけど結局うまくいかなかったから(鳥に悪戯されたのかなと思ったけど今思うと鳥かどうか不明。。。あまり悪い方向には考えたくないw)

プチヴェール

的なやつもリベンジしたい。

さっき見てたらこれもええな

ホーム玉ねぎ

 

夏の間軽く草刈る程度で放置してたいちごさん達も手入れしなきゃな。。。

 

植える場所的には今年はニンニク沢山育てようと思うので

  • 枝豆→芽キャベツとプチヴェール
  • 葉物の種取りに使って夏の間休み気味だったところ→ホーム玉ねぎ
  • 夏場葉物育たないかなと思って試してたけど結局草に埋もれたとこ→ニンニク
  • 途中移植したけど結局あんまり振るわなかったトマトのとこ(要片付け)→ニンニク

とりあえずこんなん?ニンニクは今年自分で育てたやつも一部種ニンニクにしたいけどあれは食用のニンニクを植えたので今年は種ニンニクも買ってみようかなぁ🤔 

他にあきそうなところは

  • 董立ちしたシマサンチュのとこ(要片付け)
  • 里芋のとこ(収穫おわってから)
  • ししとう(伏見甘長)のところ(収穫と種取りが終わってから)
  • オクラのところ(収穫&種取り終わってから)
  • つるむらさき植えてるところ(全然大きくならないので諦めがついたらw)

あとは、取り急ぎ作ったきゅうり植えてたところ、、、はどうしようかな冬場は日当たりがあまり良くないかもな。花でも植えようかしら。

うちの畑、夏場は虫が多すぎて

あ、

春まきの牛蒡育てようとして失敗したとこも仕立て直して秋蒔きの牛蒡挑戦しようかな

種あるし。

 

よし、とりあえずホームセンター言ってみよ♪