ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

桑(マルベリー)と梅桃の剪定

一通り実も取り終えて今季お疲れ様でしたの桑さん。

 

ちょっと大きくなり過ぎてきた感(どこかのサイトにすごく大きくなるので初めは鉢植えでも良いけどそのうち地植えしてあげてねって書いてあったなー。でも賃貸だしまだまだ鉢植えで頑張りたい。。。)。

 

大体果樹は収穫後に剪定チャンスがあるはずなので剪定についてちょっと調べてみる(関連部分抜粋)

**

桑(マルベリー)の育て方|木の剪定方法や、実の収穫時期は?|🍀GreenSnap(グリーンスナップ)

→クワの実を収穫してからすぐに、収穫した枝を2芽程残して切り戻しを行います。そうすることで、その芽から新しい枝が伸びます。

7月から花芽の分化が始まるので、その時期までに剪定を行い、6月に剪定ができなかった場合は次の冬まで剪定は行いません。

さらに、クワは生育がとても早いため、多少収穫し切れなかった分があったとしても剪定を優先して行いましょう。

桑(マルベリー)の育て方・栽培 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

剪定は休眠期の1~2月に行います。桑(マルベリー)は昨年伸ばした新しい枝に翌年の花芽を付けますので、古い枝を切り詰めます。

 

【桑の木の栽培】育て方のポイントや挿し木の時期と方法は? - HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnap

→果実の収穫直後と、1~2月の年2回剪定をしていきます。丈夫でよく枝を伸ばすので、不要な枝はどこで切ってもかまいません。

ただ、花芽は新しく伸びた枝の中間~先端のあたりにつくので、古い枝や枯れた枝を選んで間引いていきましょう。

**(抜粋終了)

 

収穫後の剪定について記載してないとこもあるみたいだけど、収穫後に剪定しておけば夏の間に新しい枝が出てそこに実がつくよ!ってことのようなので、早速行って見ようと思う!

適当にwばつばつと上に伸び過ぎてたやつと下の方でぴよぴよしてる奴らを剪定してみた!

そこそこさっぱりしたのではないだろうか!!

初剪定なので今後見守る!

(画像一応撮ったけどよくわからないかったから貼り付け見送りw引きの画像は背景が邪魔してなかなか撮るの難しいね。。。)

 

使い心地最高フェルコの6番そこそこ太い枝もバシッと切れたよ!

 

2021/06/17

夕方雨があがったのでついでに梅桃も剪定。。。

こいつはどんな風に切っても大概そこそこ咲いてくれるので伸び過ぎたとこを中心に内向きとかに伸びてる忌えだなどをバチバチと。。。年季の入った割と太めの枝もフェルコが大活躍w

買って良かった🙌