ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/04/下旬 庭の様子

春は庭の植物たちがざわめいてワクワクする。

4月下旬の庭の様子の記録しておく。

 

2022/04/21

f:id:M_Nekoe:20220421114006j:image

クリスマスローズ買った時に根元が寂しかったのでその辺にあるやつ適当に植えたらなんかいい感じに冬越し出来たみたいで素敵な寄せ植えぽくなってた😆やったぜ。

 

クリスマスローズはヘルボルスフェチダス

その他は確か昨夏挿木で増やした

イングリッシュラベンダー

プチホイップ(マーマレード)←オレンジの花

アイビー

リシマキア

だと思う。(雑草取るの忘れてたw)

 

ちょっと日陰がちなとこに移動して心配してたけどモッコウバラも咲いて来た🙌

f:id:M_Nekoe:20220421113957j:image

夫さんが、他所のお家のは花がモリモリついてるのにうちのは少し少ない気がするけどなんで?🥺

って言われたので来年はもう少し花がつくように頑張りたい(返答は「もう少し株の成熟が必要なのかも〜って」誤魔化すw)。

 

今年もいっぱい出来そう桑(マルベリー)

f:id:M_Nekoe:20220421114418j:image

楽しみだね!

 

まだまだ元気シリーズ


f:id:M_Nekoe:20220421114455j:image

イングリッシュラベンダー花時期長くて助かる。でもそろそろ夏越しに向けて花を詰めないと。。。


f:id:M_Nekoe:20220421114457j:image

ネモフィラ。これも次々花咲いて結構長持ち。

 

f:id:M_Nekoe:20220421114516j:image

どんどん増えるよツルニチニチソウ。紫の花綺麗。

 

f:id:M_Nekoe:20220421114524j:image

暖かくなって大きな赤い葉っぱがバシバシ出てきたヒューケラ(キャラメル)。色が鮮やかで良い差し色になる。

 

2022/04/27

f:id:M_Nekoe:20220428100428j:image

 冬越しに成功したペチュニア(グレイッシュピンク)も咲き始めたバンザイ

 

2022/04/28


f:id:M_Nekoe:20220428122057j:image


f:id:M_Nekoe:20220428122110j:image

 

ヒューケラ((多分)グリッター)も花が咲いた。花は可愛いけど、右の全体像っぽくちょっとビヨーンと伸びて咲くので若干クリーチャーっぽい(多肉の花を彷彿)😅

 

f:id:M_Nekoe:20220428122118j:image

クローバー(ティントワイン)も花が。成長旺盛で若干制御出来てなくて今全体が乱れてるのでこれも時期をみて株分けなり植え替えなりした方がいいかも。

 

※2022/05/05

4月中にやろうと思っててなんとか連休中に出来た

ラベンダー切り詰め。

f:id:M_Nekoe:20220513132634j:image

これで勝つる。。。とはいえ、時期を見て植え替えもしなきゃかな。。。

 

4月下旬はこんな感じでした。

去年はこの時期にペチュニア買いまくってたみたいだけど、今年は自粛〜〜〜

 

参考)元気過ぎて手に負えなかったの。。。😢

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com