ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021/10/11 庭の整理&ペチュニアについて(今後の自戒も込めて)

明日からまたお天気悪くなるけど、今日は暑くなるので熱中症に気をつけようねって内容の天気予報が昨日から繰り返されてる本日、、、、

畑の方の整理もしたいけど、とりあえず最近取り組み中の、庭での葉物栽培検証のためにもう少し場所を開けたい感もあり、、、

季節の変わり目だし今日は庭の整理をすることにしたよ。

詳細は後で書くとして、枯れた&うまくいかなかった(!)ペチュニア達を片付けるだけでいいかなーと思ってたんだけど、よくよくみたらダンボールマルチしなかったところは草(というか、うちのプランターから脱走して移住したポリゴナム)が秩序なく増えていってて整理しなきゃなって他にも諸々緊急対応が必要な鉢植えなんかがあってなんやかんや一日仕事に。

(サラッとやって畑にも出れるかな思ってたけど甘かった。。。。)

 

 

で、ペチュニア達なんだけど、結論を言うと、

 

「自分には手に負えない(特に銘柄系)」

これに尽きるw

 

一応最後のお手入れのブログはこちら

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

で、この後どう成ったかというと、

あずきホイップはそのまま萎れて枯れたw他に作ってあった挿木から作った鉢も9月の気温の乱高下であっという間にほぼ全滅。気温の変化に弱いのかなぁ🤔

前からちょいちょい言ってるけど、この子は柄の入り方がおかしく成ってもかなり味があって好みだったから結構好きなんだけどね。。他の子達より弱めなのかなー。

f:id:M_Nekoe:20211012174837j:plain

これは挿木苗から作った鉢植えのやつかな。(多分この子もこの後枯れちゃったんだ😢)

こんな感じでちょっと面白い感じの柄の入り方したりしてたんだよね。正常時の柄入りも可愛いけどこれはこれで可愛いなと思ってたんだけど、調子崩すとあっという間にダメになってしまうみたいなのがちょっとトラウマになりそう😅

 

江戸しぼりは2週間ちょっとですぐまた花が咲いたけどやっぱり絞りが安定しない

f:id:M_Nekoe:20211012173937j:plain

20210827に撮った画像。やっぱりしぼりが安定しないんだよなぁ。。。この後、落ち着いてくるかともいきや今度は葉っぱが元気なく成ってきて花は咲くんだけどなんか悲しい感じになってきたので今回諦めて片付けた。。。

f:id:M_Nekoe:20211012174124j:plain

20210922の様子(直近の画像は撮ってなかったけどあまり変わりない)。なんかあっという間に葉っぱに元気が無くなってきた。。。

 

なんか暴れ馬みたいで安定して咲いてた時期はごくわずかだったイメージ😢

 

プチホイップは結局全然うまくいかなかったなー。唯一上手くいったのはこの挿木から作って小さめの鉢で育ててたやつ

f:id:M_Nekoe:20211012175819j:plain

20210921撮影。ほとんど手入れしてないからビヨンビヨンに伸びてその先に花が咲いてる。花は可愛いけど確かこれも花を食べられて貧相な感じに。

 

比較的落ち着いてみれたのはKインズのペチュニア(グレイッシュピンク)

最後の切り戻しからどうなったかっていうと、

f:id:M_Nekoe:20211012181116j:plain

これが今日(2021/10/11)の状態。いい感じに盛り返した。この子はシーズン中結構安定してたなー。夏場も花が小さくなった感あったけど、それなりに咲いてたし。他の子に比べると若干成長遅い(ので摘心や切り戻しもそこまでやってないはず)ので、すぐにもっさり!とは行かなかったけど、こういう子(そんなの手間かけなくてもそれなりに咲いてくれて、天気の変動に強い)が自分にはあってるなって再認識😅(要はズボラーのわがままw)

 

そういえば、後半は天気悪かったり畑とかも忙しかったりで、花がら摘みもあんまり真面目に出来てなかったから他の子がダメだったのもそれもあるのかなぁ🤔

 

とはいえ、今回で懲りたので、花を買うときは手入れがそんなに要らなくて丈夫な子にすることにする。

 

ちなみに今日やった他の作業は、写真とか取ってないけど大きめなやつを書き留めておくとこんな感じ

 ・パイナップル(実を食べて葉の部分の根っこ出させて育成中のやつ、今年2年目かな?)がなんかグラグラすると思って持ち上げてみたらネキリムシ?に根っこをがっつりいかれてたみたいてほぼ根無しになってたので植え替え

 ・今年待てど暮らせど葉っぱが出なかったので去年の冬越し失敗して枯れちゃったんだな思ってた月桃、諦めて片付けようとしたら根っこがまだ生きてるっぽいの&根詰まりしてただけかも?なので一縷の望みをかけて根っこ整理してちゃんと植え替え

 ・かなり小さい鉢植えにしばらく植えっぱなしに成ってたローズマリーもこの機会にもう少し大きい鉢に植え替え

 ・草取りして鉢植えの配置換えを少々。葉物栽培用のスペースの拡大

 

おまけ

今年咲いてくれなくて枯れたかも😱って言ってた彼岸花さんだけどプランターの草整理したら葉っぱが出てきてるっぽい

f:id:M_Nekoe:20211012183624j:plain

てことは枯れてはないぽい🙌来年は咲いてくれるといいなー

 

無理せず色々程々に楽しむ感じで行きたい(*´∇`*)

やっほい♪