ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021/09/12 −18 今週の畑パト 秋冬野菜見守り&去年買った葉物の種などをまいてみる

2021/09/13

 

お昼に大葉使おうと思って様子見。大葉は花が出始めたね。そろそろ終わりかな。確か花も食べれるよね、、、と思って綺麗そうなやついくつか摘んできてみた。ししとうが思いの外沢山とれた🙌。もうしばらく楽しめそう👍

トマトは地味〜にポツポツ取れるけどどうしようかなぁ🤔次に植える子が決まったら片付けようかな。。挿木トマトは今年は気候の影響もあってあまりうまくいかなかったので近々撤収しよう。。

オクラは花が咲いてたからまだ一応できる気あるぽいけどどうかなぁ。今年はイマイチだったねぇ。

この間植え付けた芽キャベツとプチヴェールは今のところ無事っぽいけど、スティックセニョールはちょっと元気がないな🤔一株かなり萎れてたからこの子はもうあかんぽい。

ニンニク達は変化なし。

ネギ玉ねぎ達も無事(多分

 

そういえば、地産地消スーパーに里芋や新生姜が並び始めたけどうちのはいつゴロ収穫したらええんやろ。。。。🤔

 

2021/09/15

 

雨降るぞー降るぞー言いながらなかなか降らないのでさささっと、畑パト&少しずつ片付け。

ししとう最近本当いい感じ。旨いし最高🙌。

芽キャベツ、プチヴェールは無事だけど、スティックセニョール芳しく無い。。先日一つ弱ってたのあったけど今日はもう一つ。。根元のとこから倒れてる😭なんか根切り虫的なのがいるのかなぁ🤔一応周りを引っ掻いてみたけど何も出ず。。。早めに他のもの植えた方がいいかなぁ。。。。🤔

 

あと、今日は挿木トマト少し片付けたりして、

牛蒡(大浦太)、はつかだいこん(紅白二十日大根)、フダンナ(カラフルフダンナ)、カラシナ(コーラルリーフフェザー)のタネを播種してみる。去年手に買っただから上手くできたらラッキーかなって感じなのであまり細かくは書かずw一応発芽を楽しみに見守る。

牛蒡(大浦太)の種まき風景はこんな感じ。

f:id:M_Nekoe:20210922194902j:plain

波板を斜めに埋め込んでから種撒くと牛蒡が斜めに育って抜きやすいと聞いて試してみてる。。。真ん中に見えてるのが波板でそれぞれ両端に向けて波板を埋めてあって、土を盛ったところにそれぞれタネを撒いた。

 

実は春先にも別の牛蒡の種で試したんだけど発芽も生育もイマイチで蟻とかも住み着いてしまって最終的に雑草に埋もれて居なくなってしまった。。。。😭のでちょっとトラウマw恐る恐る見守ることにする。

 

玉ねぎは葉っぱがどんどん大きくなってきた。どうなるんだこれから🤔

ネギはお店で買って来た食用の方のネギの根っこは上手くいかなかったっぽい(多分)けど、でも元々畑にあって干しネギ栽培した方は根付いたっぽいので成長待ち♪

ニンニク達は動きなし。オクラはできそうな気配あるけどそろそろ寒いだろうなw