ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021/10/29 畑パト&生姜と里芋ちょっと収穫

今週はちょっと調子悪かったりしてなかなか畑の様子見に行けなくて、、、、

いつも行く時は、昼食後くらいから日暮れ前まで行くことが多いんだけど、今日は昼以降にまとまった時間を取れそうにない感じだったのと、最近日が暮れて暗く(そして寒く)なるのが早くなってきるので、意を決してこれまで暑すぎて(&日差しが厳しすぎて)避けてた時間帯(11時から13時半ごろ)に様子見に行ってきた。

今日の予想最高気温19度、最低気温10度、、、いやー爽やかースポーツの秋ってこういうこと?

蚊もあんまりおらんし、気持ちよく作業してきたw作業後の昼飯美味かったわー(食欲の秋)

 

さて、本日の作業メモ。。。

収穫物

イタリアンパセリって今が旬なんだろうか。。。なんかモッサモサになってるので収穫。

あと、里芋と生姜の様子を見てたら、里芋がダメになってしまった方の畝に植えてたままにしてた生姜は葉っぱがもう枯れてきてる感を感じたのでそっちを先に収穫した。今回種生姜も無事に捕獲。前回の生姜は小さくてアレだったけど今回は種生姜と近いくらいのが取れたのでまあ良しとよう。一応一番順調(と思われるw)な畝がまだ残ってるからそっちに期待チュウなんだが、そっちも今日よく見たら里芋一株見当たらなくなってる???よく確認したら、腐ったっぽい葉の根元だけ地上から出てる状態。掘り起こしてみたら親芋(って言うのかな?葉っぱがついてたと思われる芋)は半分グズグズになってダメになってたっぽいけど、親芋に里芋数個ついてたので収穫🙌

生姜も里芋も寒いのにはあまり強くないみたいなので、そろそろこっちの畝も収穫しようかな。

取れた芋を台所に置いておいたら「おっ取ってきたんだ!!!食そうじゃん!!やったね!!」言うてたので週末にでも食べてみようと思うw生姜は干して常温保存予定。種生姜の方から食べよう。。。

畑パト

芽キャベツ、プチヴェール、スティックセニョール

虫食い一旦落ち着いたか。ちょっと大きくなって来てるっぽいがんばれ

f:id:M_Nekoe:20211029175624j:image

牛蒡

動きなし。前回追加で少し種まきしたはずだけどなんの動きもないなぁ。虫食いが落ち着いたようなので、端っこの方に生き残った子はまだ残ってるっぽい。。。

トマト(フルティカ)

実はあるけど赤くならない状態で動きなし。ちょこっと自然農のかーびーさんはトマトはこの時期になると実はできるけど熟さないと言うておられたけどどうしようかなぁ。まぁ次に植えたいものが出てきたら片付けようかな。

ニンニク

福地ホワイトの方はかなり元気に育ってる。去年作った子から作った方は一通り発芽はしてきたけどホワイトの方ほど大きく育ってない。種類の違いと元々のうちのタネニンニク小さかったからなぁ。そっちの問題かなぁ。

f:id:M_Nekoe:20211029180029j:image

画像は福地ホワイトの方、かなり順調。

 

いちご(宝交早生)

根付いた子株達は枯れてはいない。継続して頑張れw

葉物達

種取り用のつもりで植えた小松菜、パクチールッコラは発芽してきてるいい感じ。もう少し大きくなったら収穫も兼ねて間引きしよう。

ししとう(伏見甘長)

葉っぱが黄色くなってきてるけどまだ実がついてるんだよな。少しずつ大きくなってる気がするし。引き続き様子見。

ネギ

そこそこ大きくなってきたみたいなので収穫してみた。根元を少し残しとくとまた生えてくるよ!とどこかでみた気がするので少し残してみる。生えてくるかな。

f:id:M_Nekoe:20211029175641j:image

切り株の接写w

 

ネギはお昼に食べたラーメンに刻んでどっさり載せてみたらネギ好きの夫さんがちゃんとネギの味がする〜〜うまい〜〜〜言うて喜んで食べてたのでよかったよかったw

ホーム玉ねぎ

それなりに育ってるっぽい。いつ頃収穫するんだっけ?確認する。

 

これまでと違って割と楽しく草刈り?

以前どれかの動画で島の自然農園(Youtuber)さんが、「夏の草は勢いは強いけど寒くなってくるとあっと言う間に枯れてしまうからそんなに心配しなくて大丈夫」と言うようなことをおっしゃっていて、ほんの先週くらいまで嘘やん?それともうちの畑に生えてるのは夏の草やないんかな??とか思ってたけど、今日改めてみるとこれまで草刈り頑張ってたのも勿論あるとは思うけどなんか思ったより畑全体がスッキリして見える。。。これが夏の草は秋に枯れる現象???そろそろ草刈り以外の作業も進められそうw

 

他(おまけ)

これは畑の周りにある茂みのふもとに生えてた謎の花。結構可愛い。

隣の畑のおばぁちゃんがこちら側も使ってた頃にこの辺は色々植えてみたけど上手くつかなかったわー(大きな木が植っていて日陰になってるから)。と仰っておられたから、過去におばぁちゃんが植えた何かだろうか🤔

f:id:M_Nekoe:20211029175703j:image