ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペチュニアは今どうなってるか&花がら摘みで手がベタつかない方法

お迎えしてから挿木してみたり梅雨対策してみたりしてるペチュニアさん達。 梅雨真っ只中、最近どんな感じなのか記録しておくよ! イマイチな子から紹介しようw トップバッター、ミリオンベル プチホイップ(マーマレード) ちっとも大きくならない浅めの素…

アロマティカス&アデニウムゲットとちょいタニパト

先日七福神ダメにしたショックからまだちょっと立ち直れてない感ありつつも 週末のJフルホンダでの物色時にちゃっかりゲットした アデニウム(アラビカム) と 巷で噂のアロマティカス(人気らしくて2箇所に山積みされてた)。 暑くなってきたけどまだいけ…

ツルムラサキ植え付け&オクラがいい感じに育ってきたよ

週末にJフルホンダに支柱と野菜の苗物色に。。。。 これまで我が家にあったのと同じサイズの支柱を買ったつもりが、多分20センチくらい長い。。。。前はKインズで買ったのだと思うけど、品揃え(商品の並び?)が豊富すぎて感覚が大きくなっていたようだよ。…

里芋の穴埋め、枝豆&きゅうり収穫🙌

雨降って草があまりにも鬱蒼としてきたので日照を妨げない程度に草刈り。刈った草は梅雨時期は蒸れそうなので主に畝間にばら撒いて敷くのは以前畝間にまいた枯れたものに留めておく。。。 里芋の周りが綺麗になったのと結構大きくなってきたので里芋の穴に土…

桑(マルベリー)と梅桃の剪定

一通り実も取り終えて今季お疲れ様でしたの桑さん。 ちょっと大きくなり過ぎてきた感(どこかのサイトにすごく大きくなるので初めは鉢植えでも良いけどそのうち地植えしてあげてねって書いてあったなー。でも賃貸だしまだまだ鉢植えで頑張りたい。。。)。 …

トマト移植&いつもの畑パト

先日、隣の畑のおばあちゃんに、脇芽とらずにモッサモサにさせてるのかと心配されてたトマトエリア ミッチミチのモッサモサ 元々3株ほどの予定だったところに5株うわってるもんなーーこのままだと日照とかに問題出そうだし。。。丁度関東今日梅雨入りして…

畑パト)いつもの見回り&謎の苺の子株と青梗菜

今日はいつもの見回りとちょびっと草刈り。 ◉トマトたちの整枝と脇芽取り トスカーナバイオレット結実してる こいつの隣にフルティカも植えてるんだけど、どいつもこいつも思ったより大きくなり過ぎて結果寄せ過ぎてミッチミチになってて隣の畑のおばぁちゃ…

きゅうりの摘心。行燈解体とウリハムシ対策

植え付け後速攻ウリハムシにやられてボロボロになったけど、行燈仕立てでなんとかなりそうと思ってたら、ここ最近暑くなってきたのとちょいちょい降るまとまった雨のおかげか急成長したきゅうりさん。 ウリハムシ対策の不織布の行燈を超えて伸びてきたので行…

畑パト)葉物の初期生育が難しい環境かも?生姜出てきたかも🙌

今日は雨降りの予報無かったのに、昼過ぎからなんだが雨が降ったり止んだり。 雨止んだ隙にサンチュ取りに行ったのでぐるっとパトロール。 不安だったけどオクラとりあえず育ってる 種蒔いたやつも出てるかも←よくわからん。 きゅうり急成長してないか??こ…

ドクダミ化粧水を作ってみるよ!

お庭に定期的に繁茂するドクダミさん。 花も匂いも別に嫌いじゃないので緑沢山ありがとうな気持ちで眺めとるわけですが、体に良いって言うし、なんとか有効活用したいなと常々思ってまして。 去年は干してお茶にしてみたりしたのだけど今の生活サイクルだと…

タニパト)七福神が枯れてた。。。。(涙

ここ最近畑とか庭が忙しすぎてあまり手を掛けられなかったベランダ多肉さんたち。。。 さっき久しぶりに細かくチェックしてたら割と最近お迎えしたばかりの七福神様がみるも無惨なばらばら事件に (悲しすぎて画像撮ってる余裕すらなかった。。。) 以前プチ…

FELCO No.6 剪定鋏買っちゃったwストッパーの外し方メモ

兼ねてより興味津々だったFELCOの6番。。。。 ついに先日買ってしまった 軽く調べたところ、FELCOの剪定鋏といえば6番か8番かで迷うらしいのだが、手の小さい方向けということで6番で。 裏側に番号書いてあった☺️ 小さい手の方向けってあったけど確かに丁度…

畑パト)トマトの支柱とイチゴのネット撤収など

先日の庭の作業と週末の買い出しでゲットした支柱達をトマト達にセット トスカーナバイオレットはゆるーく行燈仕立て、フルティカはピラミッド型にしてみる なんかめちゃデカい虫が波板からにゅって顔出してびっくりした。。。なんやあの虫、、、(一応写真…

庭パト)支柱付け替えたりペチュニアとかの植え替えしたり

今日はいつものようにペチュニアの花柄摘みをしつつ、ちまちまと色づいてくる桑とかを収穫しつつ、 先日支柱を調達してきたので クレマチスのリング支柱をつけてみる。このクレマチスは一昨年くらいに買ってきて適当に植えたら一年近く沈黙(枯れもしないが…