ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

ドクダミ化粧水を作ってみるよ!

お庭に定期的に繁茂するドクダミさん。

花も匂いも別に嫌いじゃないので緑沢山ありがとうな気持ちで眺めとるわけですが、体に良いって言うし、なんとか有効活用したいなと常々思ってまして。

去年は干してお茶にしてみたりしたのだけど今の生活サイクルだと微妙に使いにくくて持て余し気味。。。

でたまたま見かけてこちらの動画

 

 

収穫して洗って水気を取って日本酒で漬けるだけ!!(花も茎も基本そのままでいいぽい)

素敵!簡単!お風呂に入れてもいいしこれなら使えそう!!やったぜ!

というわけで作りますよ!

買い出し行って日本酒(純米酒と表記があるもの。米とこうじだけで作られてるそうな。適当に買おうとしたら夫さんが教えてくれた。。。w)

ばちばち切って収穫して洗って一旦干して(ここまで午前中に作業)

f:id:M_Nekoe:20210603001429j:plain

山盛りやんか。。。。

夕方、水気をとりつつ瓶に。。。。

とここで思ったより量が多かったので途中から下の方を摘んで瓶にポイする(あまりそうなので余ったやつを干しやすくするため)→最後に足りなかったら適宜調整

という方針に変更w

 

丁度空いてた4Lの瓶三分の一ほどぎゅっと押しつつ詰めて、お酒(2L)全部入れたけど一応ヒタヒタくらいになったけど多分ちょっと足りないねこれ😅

f:id:M_Nekoe:20210603001452j:plain

 あとでもう少し買ってきて追加しておくよ。

 

残りは一旦干す

f:id:M_Nekoe:20210603001441j:plain

あんだけ使ってもまだまだ山盛りやんか。。。

干すとこなくて色々考えた結果最近サラッと晴れないので出番がない物干し君(多機能物干し)に仕事を任命w※猫の通り道になるのであまり下の方にはおけん(毛まみれになる可能性あり。。。この季節特に)

 

羽を畳んだ状態で使ってるよ!

 

 

この干したのどうしようかなと調べてみると干したものを漬けたりもするみたいなので、今のがいい感じにできたら追加で作るとか?

とりあえず二週間くらいで使えるようになるらしい。

楽しみ〜〜〜