ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

庭パト)支柱付け替えたりペチュニアとかの植え替えしたり

今日はいつものようにペチュニアの花柄摘みをしつつ、ちまちまと色づいてくる桑とかを収穫しつつ、

 

先日支柱を調達してきたので

クレマチスのリング支柱をつけてみる。このクレマチスは一昨年くらいに買ってきて適当に植えたら一年近く沈黙(枯れもしないが大きくもならない)してたんだけど確か去年の秋くらいに「クレマチスは深植えするといい」と聞いて試したら突然大きくなって今年の春は花までさいたやつ。。。

できれば引き続き大きくなっていただきたい。。。

(使ってるのはDAI Mのリング支柱75センチ。正三角形の形になるように整形して指すのがちょっと大変だしやっぱり正三角形になってない気がする)

f:id:M_Nekoe:20210601193654j:plain

 

モッコウバラの支柱もトレリスに変更してみた。巻いてオベリスク風にするか迷ったけ壁に這わす感じにしてみた。

f:id:M_Nekoe:20210601193639j:plain

使ったのは

DAIMのまきまきトレリス80x150

 

1ヶ月経過したのでペチュニア達の挿木を鉢上げしたり

f:id:M_Nekoe:20210601193628j:plain

使ったのは百均のブリキの鉢を穴開けたものか

プレステラ105の緑

 

どうにも成長が芳しくないので深さがもう少し必要なのかも🤔?と思って、プチホイップの鉢植えをある程度のある鉢に変更したりしたよ。

f:id:M_Nekoe:20210601193618j:plain

あ、なんか左に偏ったかも。。。

 

 

おまけ

梅雨来そうだしどうしようかなと思ったけど一旦させてみようと思って摘心やめて様子を見てたペチュニアグレイッシュピンクの寄せ植えは今こんな感じ。毎日花殻摘みしてるけど良い感じ

f:id:M_Nekoe:20210601193706j:plain

後ろのラベンダーさんとか横のリシアさんとかが押され気味。。。。

やっぱ単体か同種植えが吉だったかなー🤔成長後のバランス考えるのとか難しいね。。