ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

畑パト)枝豆に豆ができてる&そら豆片付け

先週畑の様子を見回りしてたら多分一番はじめに植え付けした枝豆になんかできてる!!

 

f:id:M_Nekoe:20210531203503j:plain

 

え、これってこれが大きくなって枝豆になるの🤔??(←初めて育てたのでよくわかってないやつ)

ちょっと調べたけど

 

エダマメ(枝豆)の栽培方法・育て方のコツ | やまむファーム

 

ここから豆が太っていくんやなーー。。。

摘心もおすすめされてるけど5本も本葉出てたんだろうか🤔??

ちなみに花が咲いてるのも気がつかなかった。。。。この後この子にはもう豆はつかないのだろうか。。。

 

取り敢えず他の苗達がどうなってるか次回畑行った時チェックする。

全部枝豆作って楽しむならある程度太ってきた鞘単位で摘んで食べるのが良いかも。

 

あと、そら豆が少し色が褪せてきた気がするので豆を収穫して根元で切って片付け。

黒の点々が出来てたけど豆は空向いたまんまなのが多く(垂れ下がってきてない)

未成熟なのか具合が悪いのか。。。不明。。

(画像は撮り忘れ)

2021/06/01追記

直近で取れたやつも含めて冷凍しておいたんだけど、それらを含めたそら豆達でもう一回豆ごはん。鞘を入れてご飯を炊いたら一部黒っぽくなってたそら豆付近のご飯が赤くなった!

なにこれ病気?食べていいの??もったいないから一応食べたけど味も普通だったし、体調悪くなったりはしてない。

今回は冷凍のやつを一旦軽くレンチンして豆だけ取り出して豆は追加で水を張ったボウルに入れて塩降ってレンチンして後入れしたんだけどなんかご飯の豆の香りが薄い気がする。

冷凍したものだったからなのか、ご飯と一緒に炊き込んだほうがよかったのか。。

今後の課題。。