ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

里芋の穴埋め、枝豆&きゅうり収穫🙌

雨降って草があまりにも鬱蒼としてきたので日照を妨げない程度に草刈り。刈った草は梅雨時期は蒸れそうなので主に畝間にばら撒いて敷くのは以前畝間にまいた枯れたものに留めておく。。。

 

里芋の周りが綺麗になったのと結構大きくなってきたので里芋の穴に土を追加して上から草かけとく

f:id:M_Nekoe:20210618232253j:plain

そばに植えた生姜も生えてきてるっぽい。稲科っぽい雑草が多いし梅雨の雨でびっしり生えてて埋もれてしまっていてどれが生姜だかわからない問題発生😰草と一緒に刈ってしまいそう。。。島の自然農園さんがどこに植えたか分からなくなってうっかり草と一緒に刈ったことあるいうておられたのはこのことかw

(その対策として里芋みたいに深めの穴に浅く植えて芽が出てきてから穴を埋める方法を推奨しておられたけど次回はそれやるか検討するか。。。)

とりあえず怪しいエリアはハサミで慎重に。。。

 

はー疲れた。。。

先日の畑パトで収穫見送ったきゅうり。もうええやろと思って収穫してきた。きゅうりって実が出来たら大きくなるの早いって言われてた気がするけどそうでもなかったな(これ以上大きくならないんだろうか??)

f:id:M_Nekoe:20210618232306j:plain

早速夕食にいただいたけどしっかりきゅうりだった!大成功🙌

ウリハムシにやられてボコボコになった時はもうダメかと思ったけどなんとか収穫できて良かった😭

 

あと、そろそろ枝豆いけるはずやろ??チェックチェック

f:id:M_Nekoe:20210618232319j:plain

ええやん!できてるやん!!

ケチくさく株ごと行かずに大きくなった鞘だけ収穫(大きくなってないやつは引き続き大きくなっていただきたいのでw)。居酒屋のお通し分くらいは取れたかな?

f:id:M_Nekoe:20210618233940j:plain

採れたてが一番美味いということなので、速攻でレンジでチンして塩かけていただきましたわ。

夫さん曰く、「味が濃くてすごくうまいよ!!!」

 

枝豆の味がするね!以外の評価頂きました!!🙌やったね

しかし、斜め上したからなのか密集させ過ぎたからなのか、はたまた植え付けが遅過ぎたのか、草丈が思ったより伸びてないんだよなぁ🤔(あんまり大きくならないなぁ、、、思ってる間によく見たら実がついててびっくりしたw)

まだ膨らんでない実が残ってるので引き続き生育見守り。

 

いやーなかなかに草と虫(蚊も含み)との戦い。。。。