ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

20210718-0724  今週の畑パト(ひたすら草刈りの回)

今週から成果物をTwitterにあげてみているのでそれを振り返りつつ今週の畑作業記録w

 

 

収穫物)→トマト(フルティカ、トスカーナバイオレット)とししとう(伏見甘長)と大葉(おばあちゃん曰く「勝手に生えてくる」やつ。うちの畑側にも生えて来たので綺麗なやつ摘んで来たもの)

 

暑さを避けて16時前くらいからひっそり出動して、ひたすら草刈りしてた日w。里芋&生姜の畝が草に埋もれて来たので剪定鋏で草整理してたんだけど、生姜を切らないようには意識してたんだけどうっかり里芋の葉っぱをやってしまった。。。😭該当のエリアはきゅうりも枯れてしまったし、他の場所より生育が芳しく無い気がするのでまぁ間引きと思えばいいかなと(来季に期待)

あと、植えた覚えの無いとこからなぜかトマトが生えてきてて(畑の外周部分の草刈りをしていて気が付いたw)、ラッキーと思ってよく見てみたら結実もしてんだけど、第1果付近によく分からない虫が大量発生していて、びっくりして虫に触らないようにして引っこ抜いたw

畝間とか通路とか付近の草刈りようにホムセンで窓ホー(草削り?)の伸縮できるやつを買ったんだけど、使い始めた直後に伸縮がうまくできないなぁとガチャガチャやってたら最終的に伸縮部分が抜けてしまって元に戻らなくなった。。。。😭

残った部分でもまぁそこそこ長さがあるから使えなくは無いけど、ハンディさ重視してちょっと軽めなの選んだのも良くなかったかも思ったより作業効率上がらず。。。(うちの畑は思いの外土壌が硬くてちょっと大きめの石なんかも転がってるので、刃が地面に入っていかないし小石に引っかかるし痛みも早そうだし、こう言うタイプは向かないかもしれないなー。。)

あと、ダイソーで200円で買った蚊取ホルダー使ってみたので別記事にする予定。。。

 

 前回と同じく。台風来るかと思いきや結局来なかった。

大葉(自生w)がよく育つし美味しいのでとても助かるwきゅうりが芳しく無いのと、少し前に植え付けたツルムラサキの生育が芳しく無いのも心配。そろそろ種取りする準備始めたいな。しかし丸腰で行くと本当蚊が凄いw。