ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

トマト達の行燈仕立てにするために

先日うえたトマト達だけど、今後どうやって育てていこうかなと思って見かけたのがHortiさんの行燈仕立ての動画。行燈用の支柱買ってきてやるか、今持ってる180センチの支柱組んでピラミッド型ぽくするかは追々考える。

取り敢えず今やること

  •  2本仕立てにするために第一花房の脇に伸びてくる側枝を伸ばす(これが一番強いので)
  • それ以外の脇芽は清潔な手で摘んでいく

本日の作業メモ

 第一花房の側枝を判別して他の脇芽を摘む

f:id:M_Nekoe:20210531202344j:plain

分かりやすく伸ばす側枝にビニールタイをつけておく。それ以外の脇芽は摘んでおいた。

写真はフルティカ(中玉トマト)の苗。トスカーナバイオレット(ミニトマト)も同様に。

週末に支柱を調達予定。。。

トスカーナバイオレットが思ったより太く育っててこれって仕立てたりできるものなのかなぁ。。。まぁ来週支柱立て予定。

 

 

※参考動画Hortiさんのトマトのプランター栽培についてのライブ

 

※トマトの基本性質メモ(動画より抜粋)

育苗メーカーが品種改良を重ねており現地の環境にも耐えられる品種が沢山出てきているのでそういった品種を選ぶとよいが、基本性質を理解して適した環境になるように気を遣う

  • 好きな温度→25度。
  • 生育の理想的な温度→昼:20度から25度、夜:8度から13度
  • 開花結実するのに理想的な温度→昼:20度から25度、夜:10度から18度(20度以下)
  • 強い光が必要。1日8時間程度。(光が不足すると徒長したり葉が異常に大きくなったりする)
  • 花粉の生存可能温度は30度
  • ↑上記の条件に外れる場合は花を落として休眠する場合がある
  • 肥料は少なめでも大丈夫。逆に多すぎると大きな株になるけど実付きが悪くなりがち(つるぼけ)。
  • 花と花の間に基本的に葉が3枚90度間隔なので花は同じ方向につく