ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

種取りチャレンジと他の苗もうえつけ

種とってみようとおもって伸びるがままにしておいた、小松菜とルッコラパクチー

ものすごいもりもりになってきたけど一向に枯れる様子もなく。。。。

もうすぐ梅雨くるしどうしたもんかなと思ってたんだけど、丁度おすすめに出てきたカービィさんの動画

 

 

で、「アブラナ科の種は緑のままでも切って乾かしといたら種取れるし発芽する」というようなことをおっしゃっておられたので早速伸び放題のやつを切って適当に乾かしてみることにする。

新聞紙で箱作ってそこに鞘エリアを切って放り込む

f:id:M_Nekoe:20210526221523j:plain

 

くっまた猫氏写り込み。。。。(撮り直すの面倒だった。。下が小松菜、上がルッコラ

室内の日当たりの良い場所に置いといてみる。

上手くいったらまた種取りしたいけどほっとくをめっちゃ大きくなるので不要な花が出てきたら摘んで行ったほうが良さげ(早めに摘めば菜花として食べられるし(これが結構美味い))

 

パクチーもやるつもりだったんだけど、花ばっかで種はまだ?ぽいかったので見送り。

f:id:M_Nekoe:20210526221511j:plain

満開のパクチーw大きいのは1メートルくらいありそうw。もしかしたら中の方は種できてるかも?コリアンダーシードできたら嬉しいのでゆっくり採種してく。

 

あと、少し前にポットに播種して発芽を見守ってた九条太ネギとサラダ菜、ロメインレタスも植え付けといた(こちらは市販の種)。葉物系の栽培スペース掴めずにちょっと迷走気味。

ネギもここからどうなるかわからんけど種まだいっぱいあるし、空いたスペースに植えてみようかな。

急に梅雨!とか言われて慌てたけど植えたいのとりあえず植えられてよかったw

 

2021/05/28追記

パクチーを中の方やっぱり種できてるのよね。一応何個か摘んできてみたけど、調べてみたけどやっぱりこのまま茶色く枯れてくるまでこのままにしとく方が良いみたい。

窓際に置いておくと部屋中がフォー食べたくなる香りになるwので枯れてきて使えそうならスパイスとして使おうかな。

f:id:M_Nekoe:20210531202441j:plain