ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

アロマティカス&アデニウムゲットとちょいタニパト

先日七福神ダメにしたショックからまだちょっと立ち直れてない感ありつつも

週末のJフルホンダでの物色時にちゃっかりゲットした

 

アデニウム(アラビカム)

巷で噂のアロマティカス(人気らしくて2箇所に山積みされてた)。

f:id:M_Nekoe:20210622174827j:plain

暑くなってきたけどまだいけるよねーと思って鉢に植え付け

(用土は基本鹿沼細粒)

アロマティカスはハーブの一種でもあるぽいから一応少しだけ庭でつかってる培養土を混ぜてみてる。。お店で嗅いだときはいい匂いな気がしたけどずっと嗅いでると鼻の奥に染み付く感じがしてちょっと酔いそうw。虫除けの効果とかあるらしいし、まぁそんな感じの匂い。

f:id:M_Nekoe:20210622174838j:plain

とりあえずこんな感じ

それ以外の子達は、冬のうちにお迎えしてて寒いうちに植え替えしたら可哀想かなと思ってそのまま保留にしてあった子達。(プロリフィカ、ピンクルルビー、桃太郎、ピンクザラゴーサ)。初心者なので高価なレア種は狙わずに汎用種で。(永遠の初心者感)

植え替え時に取れた葉っぱもとっておいて発根しないか置いといてみる。

 

既存メンバーも植え替え必要かも?と思ったけど、今日はタニパトがてら枯葉取り程度に留めておくw

一通り見て回ったけど、今のところ枯れたりジュレたりみたいな子は居なかった。。。でも多肉ちゃんって急に来るならなぁ。油断ならんw(←七福神バラバラの件がちょっとトラウマ化w)