ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

花と多肉関係)探してたの見つけちゃったら買うよね😆&ビオラの食害??

 

 

探してたの見つけちゃったら買うよね😆

前回Jフルホンダでクリスマスローズ等々を買った時に、「ヘルボルスフェチダス」って品種探してんのって書いてたんだけど。

参考)その時の記事

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

週末別の目的(主に多肉と草(グラス類)のラインナップのチェック)でJフルホンダに行って、一応、一応ね、クリスマスローズのとこもまだ大きくやってたからチェックしたらまさかまさかであった!!🙌

今までどこ探しても全然無かったのに!!(通販で時々出てるかなくらいだった)

これが引き寄せの法則か!!

多肉の方も前回多肉買うぞーってリストアップして買いにいった時は無くてまだお迎えしてなかった朧月が今回あって🙌

ウキウキでスカウトしてきたこちらのお二人

f:id:M_Nekoe:20211124220059j:image

朧月は三百円くらい

フェチダスの方は五百円くらい

 

早速植え

f:id:M_Nekoe:20211124220155j:image

朧月の方はかなり徒長気味だったので胴切りして下葉も少しむしって植え付け。葉っぱは葉挿し試すし、胴切りした根元の方も棒だけになったけど忘れずケアするー。ちゃんと葉っぱ出るといいなぁ😆

f:id:M_Nekoe:20211125101730j:image

朧月チャンに寄ってみる。

 

フェチダスの方は単体植えはちょっと寂しかったのでとりあえずその辺にあった挿木出身の子達で適当に寄せ植え(プチホイップとアイビーとワイヤープランツ。プチホイップは夏の子だからそのうち枯れちゃうと思う😅)。

 

ビオラの食害???

先日買ってダブルデッカー植えしたビオラさんたち(記事は全章にも貼り付けてあるので省略)、なんかちょいちょい花が欠けてる???🤔

調べたらなんかに食われてるっぽい。候補は何かの幼虫(ヨトウムシなど)かナメクジ。

一応葉っぱの中をチェックしたけどムシっぽいの見つからず。。。とりあえず、根元を避けてナメトール撒いとく。撒いたあたりチューリップの球根が埋まってるはずだけど大丈夫かな。。。まぁ何事も経験よねぇと思って色々やっちゃう昨今。

しかし、去年Kインズで買ったビオラは食害なんてなかった気がするけどなぁ。。。🤔

今回の子は銘柄付きだったから種も違って(ナメクジさん達的に)美味しいんだろうか🤔

わからん。。。

f:id:M_Nekoe:20211125104559j:image

花が明らかに食われちゃってるんだよね。。。なんだろうねこれ。根元のそばにある白いのがナメトール。

 

ついでに我が家の多肉の話

多肉の方あまり記事とか書いてないけど一応定期的に水やりしておかしなことになってないかサラッとみたりはしてたんよ。本当はもう少し弄ったりしたい(増やしたり寄せ植えしたり)んだけど、なかなか手が回らないね。。ww

 

あ、前回探してせっかく探してお迎えしたのにバラバラになっちまって一縷の望みをかけて挿木してた七福神さんはしばらくうまく行ってたんだけど夏の間にいなくなってしもうた😭。。

挿木した時の様子。。

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

我が家には合わなかったのかなぁ😭またいつか見かけたらリベンジしよ。

 

こんな適当〜〜な管理でも元気に頑張ってくれてる多肉さん達もそれなりにいるんよ。

最近寒くなってきたからこんな感じで綺麗に紅葉した子も😁

f:id:M_Nekoe:20211125101618j:image

この子はルブラさん。暖かい間も割と赤かったけどやっぱり最近グッと紅葉してきた🍁枯葉もとって差し上げたかったけどまだ熟成?中だったので枯葉付きで失礼w

他の紅葉したかわい子ちゃん達の一部😆


f:id:M_Nekoe:20211125101817j:image


f:id:M_Nekoe:20211125101822j:image

左 エキゾチカ、確か多肉始める!って思ってR天で買ったお任せセットに入ってたんだったと思う。元々薄ピンクシルバーのセクシータイプだったけどちょっとピンクが濃くなった感。

右 桃太郎さん。お店にある時から双頭でラッキー2個入り♪と思って買ったけど分離する決心がつかずにそのまま育て中w(リエールパパも双頭も子株も別に慌てて分離しなくても大丈夫言うてたのでそれを信じてる)。可愛く紅葉してきた😆

多肉もゆるゆる続ける😆そのうちリメ缶もやりたい(一応そのために空き缶は少しずつ溜めてあるw)。

 

※一応ナメトールの広告貼っとこw