ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/05/08 いちご初収穫&鎌研いで使ってみた(=ひたすら草刈り)

連休中多少行けるかと思ってたけど、サボり&遊び倒しててすっかり後回しになってた畑周り(正確には草刈りと畝整理w)

ドライブがてら連れて行ってもらったJフルホンダで鎌を研ぐ用のシャープナーをゲットして夫さんが研いでみたいいうので研いでもらったら、折角なので使ってみたい言い出したので今日は夫さんと畑へGo。

 

 

今日の収穫

スナップエンドウ

いちご(宝交早生)

 

f:id:M_Nekoe:20220508180500j:image

いちご初収穫!!🙌

去年は網張ったり不織布敷いたりして手をかけたけど今年は全く手が回らなくてどうなるかと思ったけど結構取れたしまだもう少し取れそう🙌(まぁ次は鳥に食われたりしてるかも知れないけど)食べてみたけどそこそこ美味しい苺👍やったぜ。

 

それから今年はスナップエンドウが豊作🙌草刈りの合間に夫さんに収穫頼んだら「え、これ全部取っていいの?うっひゃー凄いあるな、無限にあるな!!!」言いながらノリノリで収穫して山盛り取れたw今週はスナップエンドウ食べ放題だなっ!

 

鎌研いでみた(夫さんがw)

この間チラッと書いた気もするけど、鎌新調する前に研いで手入れしてみたいなーと思ってJフルホンダで物色しに行ったら目をつけてたやつがあったのでゲット。(農機具コーナーには無かったけど工具コーナーにあった)

 

こう言うやつ

夫さんが興味本位(←新しいものが好きw)で研いでみてくれたけど、「歯の数多いし、同じ角度で同じ程度研がなきゃならんから結構難しいし大変。あと、シャープナーでガッツリ削って行く感じだからあんまりゴリゴリやると歯がなくなりそうな気がする。。。」って言ってた。

今回のシャープナーは丸くなってるところと平たくなってるところがあるんだけど、平たいところを鋸の歯のところに添えてゴリゴリやったみたい。

ちなみに使ってた鎌は豊稔のエビ型鋸鎌というものだったみたい。

 

こういうやつ。確か近所のホームセンター見て回って夫さんが可愛い(笑)いうたやつにしたと思うけど図らずも今狙ってる鎌と同じ製造元だったw

 

次回新調するときはここの普通目鋸鎌を狙ってる

 

こういうやつ。違いは素材かなぁ。。🤔公式のホームページ見るとどちらも数回研げるとあるのでどっちでもいい気がする。。。

ひたすら草刈り

夫さんが折角研いだやつ使ってみたい言うので畑で草刈り。夫さんは前回使ったのいつやって位大昔なので違いとかはわからなかったようだけど、個人的には前回の草刈りの時に比べると切れ味グッと上がったと思う。それなりに研げば切れ味上がるみたい👍

 

夫さんが折角やる気になってくれてるのでw、手が回らなくて途方に暮れてた外周部分や畝間の草刈りを少しやってもらった。なまじ花とか咲いてると良心の呵責に苛まれて中途半端になってた所とか結構ざっくりと綺麗にしてくれてて超助かったw

他に、直近育苗中のトマトとか生姜とか植えようと思ってる畝整理も少しだけ。

まさしく、大半自分が撒いた種w(=緑肥目的で撒いたヘアリーベッチが繁茂)とはいえ、草刈り大変。。。(疲れて途中で撤収したのでまだ完全に終わったわけではない。。。)

 

初めてのお裾分け

草刈ってたら久しぶりにお隣の畑のおばあちゃんにエンカウント。全然見かけないし畑も矢車菊がフィーバーしてて何かしてそうな気配がなくて、元気にしてるか心配だったのでちょっと安心w

何だかやる気がなくて、、、多少はやろうとは思ってるんだけど。。。と仰ってたけど大丈夫かな、、、徒歩圏内にあった園芸店が最近閉店してしまってて、それでちょっと気落ちしておられる感じがあった。

 

丁度夫さんが山盛りスナップエンドウ収穫したところだったので、いつも沢山いただいてありがとうございます〜〜やっと分けられる位出来た〜〜食べてください〜〜ってスナップエンドウお裾分け。畑始めて初のお裾分け🙌喜んで受け取ってくれたから良かった。

 

さ、来週はお天気悪いみたいだけど夏野菜植えたりしなきゃな。。。