ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/07/23 、24 いい加減草刈り行く&伏見甘長初収穫

調子悪かったり、お天気悪かったりで中々畑作業できてなかったけど

久々にちゃんと草刈りしてきた😅

 

 

今回の収穫

トマト(自家採種フルティカ)

謎トマト?(自家採種 トスカーナバイオレット)

伏見甘長(自家採種)

f:id:M_Nekoe:20220723210423j:image

フルティカは虫にかなりやられてたので食べられそうなやつだけ。

謎トマトは触ったら取れてしまったので持って帰ってきてみた

伏見甘長初収穫バンザイ🙌草に埋もれててもちゃんとできてた

 

畑パト

トマト(自家採種 フルティカ)

先週見に行った時にいたカメムシさんたちはかなり数が減ってた。もう食べ尽くした認識なんだろうか😂全然見に行けなかったのもあって朽ちて落果してるやつ多数。まぁもう仕方ない。仕方ない。カメムシ退治しなくて良さそうだったのが救い。脇芽もでかくなって花咲いたりしてるからもうこのまま見守ろうかなww

一応軽く誘引だけしといた。

 

トマト(自家採種 トスカーナバイオレット)

一応結実はするみたいなんだけど、熟れる前に落ちてしまってるみたい。しかも色も微妙。フルティカと交雑して謎トマトになったやつだけ発芽したんかな🤔

f:id:M_Nekoe:20220723211559j:image

触ったら取れちゃったんで持って帰る。少し色ついてるやつ試しに生食してみたけどまぁ食えるって感じ。青いやつは切って軽く炒めてオムレツに入れたらまぁ食えた笑😅

 

ししとう(自家採種 伏見甘長)

草に埋もれてたけどちゃんと出来てた!!🙌

とりあえず収穫と種取り用のやつ目星つけとく


f:id:M_Nekoe:20220723211821j:image

f:id:M_Nekoe:20220723211817j:image

 

 

里芋&生姜

畝によってばらつきがかなり出てきたけど、いい感じに育ってるやつもあるので

このまま順調に行ってくれれば多少は収穫できそう。(草刈り済みの様子)

f:id:M_Nekoe:20220724225350j:image

 

ひたすら草刈り😵

何が凄いてもう埋もれちゃってたのよ大半。こんな感じ(これは伏見甘長の畝。)

Before→After


f:id:M_Nekoe:20220723211851j:image

f:id:M_Nekoe:20220723211847j:image

畑全体がこんな感じで埋もれちゃってて、どこ通っていいかも危ういレベル。生姜の畝は草との見分けがつかないさらにハイレベル😭。

 

土日で集中してできたので半分くらいはなんとかなったな。。。。

 

想定外として里芋の畝に生えてた謎の植物にカメムシ?(ホオズキカメムシみたいな茶色いやつ)がびっしりついてて(ほんとにびっしりトラウマ級😭)、できる範囲で退治して植物片付けてメンタルがかなり削がれた😭(画像は無い、、、)

 

夫さんが草で埋もれまくってたけど手が回りそうになくてどうしようかなと思ってた、入り口付近をささっと綺麗にしてくれて超助かった😭(ありがとうありがとう)

 

今回も鎌が大活躍

 

今日は忘れずに持って帰ってきたぜ👍(何回か見失ったけどw)

 

今回はマメに手入れしよう(とか言ってみるw)シュッとやって布で軽く拭くだけだけどw

 

 

来週またお天気崩れるみたいだけどどうなるかな。。。あんまり暑いのも困るけど雨降ったり降ったり止んだりとか大気不安定だからもしかしたら降るかも、雷注意報!!

とか言われると中々モチベーションが上がらん(愚痴)