ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/04/28 芽キャベツたち片付け&ひたすら草刈り

 

今日の収穫

スナックエンドウ

f:id:M_Nekoe:20220428201119j:image

ヘアリーベッチに絡まって収穫大変だけど結構立派なの沢山取れてすごく嬉しい

f:id:M_Nekoe:20220428201151j:image

まだまだあるよ🙌楽しみだね🙌

 

芽キャベツ、プチヴェール、スティックセニョール片付け

とりあえず草かき分けて先にすでに董立ちして菜の花咲きまくってる芽キャベツ、プチヴェール、スティックセニョール達を片付けた。茎が太いので切るの大変だった。。。。鋸鎌でゴリゴリやった。今後もう少し草と畝を整えて夏野菜植える予定

今回あんまり取れなかったな😢

 

 

あとはひたすら草刈り

やーもう本当大変。

ヘアリーベッチだけじゃなくてカラスノエンドウも繁茂してるみたい。以前見たどれかの動画で、ヘアリーベッチは秋から春の植物なので夏には枯れるし、カラスノエンドウは寒くなったら枯れるし最悪そこまでムキになって除草しなくても大丈夫ですよ👌なんて話も聞いた気がするけど畑を埋め尽くしてるのはあかんよね😅。茎も葉も柔らかくて刈りやすいてのはあるけど量が半端ないので体力なし子にはとってもキツイ。。

 

来期は緑肥植えるのももう少し早め、片付けるのももう少し早めだな。。

いちごが埋もれてたので救出(これは割と細い作業w)


f:id:M_Nekoe:20220428210016j:image

f:id:M_Nekoe:20220428210013j:image

多少隠れた方が鳥に狙われないだろうか。。。との考えとのせめぎ合いw

 

繁茂したヘアリーベッチも大変だけど心苦しいのは一面に咲いた矢車菊ぽいやつ

f:id:M_Nekoe:20220428201603j:image

びっしり。。。。畝のも困るけど通路がこうなると歩けないw。これが一面に広がってるわけですよ。。。これを刈るのか、、、と思うと罪悪感も相まって気が遠くなる。。。w w

 

去年の経験から、この後もっと大きくなって茎も太くなって(現時点でも株によっては茎がかなり硬い😅)、木化してくるのわかってるから今綺麗で可哀想なんだけど、邪魔になるところは刈って行くことに(多少は残す。。。花綺麗だし。。)。来期は花が咲いて心が苦しくなる前に整理しよう。

 

とりあえず今日は半分、いや1/3くらい。。。??やった。頑張った俺!腕が痛い!!

なんか刈ってる、、、ていうより千切ってる感もあるけど、鋸鎌、、、そろそろ新調しよかな?

それとも一旦手入れ道具買って研いでみるか。。。

(これ買って以降まだやったことない、、😅もう手遅れかも。。。)

ダイヤモンドシャープナー

 

ちなみに、新調するなら狙ってる鋸鎌はこれ(豊稔 普通目鋸鎌)

 

 

もう少し草整理と畝整理頑張って夏野菜植える所確保しなきゃ。

 

おまけ)ストロベリートーチも咲いてた

ヘアリーベッチと同じ頃に撒いたけど生えてこなかったな🤔?と思ってたダイソーで買ったストロベリートーチも少しだけ生えてた。

f:id:M_Nekoe:20220428202517j:image

指が入ったw確かに花結構可愛い。