ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/07/07 自家採種トマト初収穫🙌&畑パト、草刈り

なんやかんや最近調子が悪かったり、暑かったり、戻り梅雨あるかも?とか言ってたりアレクサがちょいちょい「今日は雷雨」て言うから油断してたりでぼやぼやしてたら、また1週間近く畑に行けてない。。。(そして対して雨も降ってない。。。)

 

ので、今日はちょっと無理矢理時間作って様子見しに行ってきた。。。

(真っ昼間の時間、、、薄曇りだったから良かったけど晴れてきたら即退散しようと思ってた😅危ないからw)

 

 

今日の収穫

トマト(自家採種)←初収穫

f:id:M_Nekoe:20220707210517j:image

見た目は割と普通のトマト!!さてトマトが出来てるかな(←自家採種なのでそこからw)

→翌日(2022/07/08)の朝食に食べてみたけど、え、普通にトマト、、、ていうか甘みもあるし旨い。

夫さんも「えー!びっくり!旨い旨い!採れたてだから???凄いね〜〜?!」

言うてた!育苗大変だったけど頑張った甲斐があった!!今年も採種してみよう🙌

 

畑パト

トマト(自家採種フルティカ)

やったぁ🙌トマトっぽいのができたから収穫するー!!

f:id:M_Nekoe:20220707210547j:image

 

トマト(自家採種トスカーナバイオレット)

f:id:M_Nekoe:20220707210633j:image

実がついた!!!さて何ができるか🤔笑

 

甘唐辛子(自家採種 伏見甘長)

f:id:M_Nekoe:20220707210713j:image

なんか小さい気がするけどとりあえず枯れては無い。

水分が足りないとからくなるって話だけど今年は危ないかなぁ🤔

 

オクラ(自家採種 島オクラ)

f:id:M_Nekoe:20220707210831j:image

なんかどれもヒョロイけど一応育ってる。。

土も育ってないだろうしあまりムキにならないようにする笑笑😂

 

草刈りの愚痴

先週刈ったとこももう草ぼうぼう😭足の踏み場もないYO!!

しかも最近ちょっと忙しくて手が回ってない。。(あれこれ育てようと詰め込まなくて良かったと思うくらい)

 

今日も細かい草刈りチャレンジ(笑)

before →after


f:id:M_Nekoe:20220707222508j:image

f:id:M_Nekoe:20220707222527j:image

生姜植えた畝。ぱっと見見分けがつかなくて難儀🙄ここの生姜は若干ひょろひょろ

もうほんと草ばっかり生えてくる😂

 

夫さんが見つけてきた虫除けが無香料でなかなか良い

蚊取り線香との合わせ技で、作業着からはみ出がちな腕とかだけにシュッシュしてかなり快適に。前使ってたやつはちょっと香料が苦手だったから無香料助かる。

 

キンチョー お肌の虫除け プレシャワーミストDF 無香料 低刺激

 

こんなやつ

 

 

次はいつ行けるかな。。。トマトはまだ沢山ついてたからカメムシさんとかに突っつかれる前にもう少し収穫したいなぁ😂