ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021/11/01 庭、秋)秋冬の花&球根類でダブルデッカーに挑戦

秋冬のお花どうしようかなー。去年もビオラは結構上手くいったから今年もビオラくらいはやろうかなーと思っていたら丁度カーメン君の動画を見てしまいましてな。。。

興味が出てしまった。。。

何かって言うと原種系チューリップ(そっちかw)。

毎年咲くよーなんて、なんか丈夫そうだしw

カーメン君がお勧めしているように、心の穴を埋めてくれるビオラちゃんとダブルデッカーにすれば可愛い感じにならんかなって👍(デッカー植え去年もカーメン君が紹介してて気になってたんだよね♪)

 

と思って早速KインズとJイフルホンダで分色w

自分が行ったKインズは思ったよりチューリップの扱いがなくて、、、、😢、不信気味になりつつ、Jイフルホンダに行ったら、Jフルの方は原種系だけじゃなくてチューリップの球根の扱いが多い!

で、迷いに迷って結局ゲットした球根はこちら

f:id:M_Nekoe:20211101195331j:image

ムスカリ アズレウム (Kインズ、確か5個で100円くらい)

原種系チューリップ レディージェーン(Jイフルホンダ、確か10個で298くらいだったかな?)

 

先に行ったKインズで、思ったより球根の扱いが少なくて不安になり(笑)、特売になってたムスカリを保険としてお買い上げw(ムスカリは春に畑でもちらほら咲いてて、隣の畑のおばあちゃんが昔植えてそのままのやつと言ってたから、きっと強いんだなと思ってて興味あったのもあったw)

原種チューリップの球根できれば青っぽい感じのものが欲しかったけどなかった上に、一種類で10球もあるので複数買うのも躊躇われ、迷いに迷って今回のやつチョイス。後でネットでチラッと調べたら青っぽいのは希少種なんだろうか。。。ブルーアイとかアルバ コエルレア オキュラータ(こっちは学名かなこれ)とか言うみたい。いつか育ててみたいなー。。(青が好き)

 

原種チューリップゲットできて気を良くして引き続きJフルホンダで、元々の目的のビオラと、回ってたら物欲を刺激されてスカウトしてきてしまったその他w

f:id:M_Nekoe:20211101200022j:image

値段はざっくりとした記憶

ユーホルビア ダイアモンドスター(298円くらい)

ビオラ ももか うさぎ (4株分で298円くらいめちゃ安くない?)

クリスマスローズ ステルニーロッキーズ
クリスマスローズ アグーチフォリウス スターダスト

クリスマスローズこちらも原種系らしい。どちらも500円くらいだったかな。原種系クリローといえば昔一回だけ育てたことあるヘレボルス フェチダスというやつを再トライしてみたくて前から探してるんだけどまだ現物売られてるのみたことない(ネットでは時々見かける時もある。値段とか送料の兼ね合いで二の足w))

 

2021/12/29追記

よく見たら、ユーホルビアは寒さにあまり強くなかった。。。クリスマスローズと植えるなら寒さにはそこそこ強い宿根草にするべきだったなと反省。。。。

 

で、花たちの下に球根植え込む感じで植え付け。

f:id:M_Nekoe:20211101201201j:image

左のビオラの方に真ん中と周りにチューリップ

クリスマスローズの前景にムスカリを少し入れてみた。

 

さてどうなるかな楽しみ。球根って一応タグに予想の草丈とか書いてあるんだけど、やっぱり先揃った後の様子が想像できないよねぇ。。。難しいなぁ。

 

そういえば、丁度上がってたカーメン君の2021年11月園芸情報見てたら、チューリップの球根は今年は再発注出来なかった(全国的に在庫が僅少っぽい??)から今出てるやつ買っとかないと今年はゲットできなくなるかもーって。

 

 

カーメン君がついこの間チューリップおすすめしてからじゃない??とか思わなくもないw

 

 

あと、素朴?な疑問だけど、球根を寄せ植えして花後に掘り上げた時なんの球根だかわからなくならん方法ってあるのかなぁ🤔?球根見ただけだと判別つかないのあるよねぇ。。。

どうしておられるんだろう。。。

 

余った球根一つの鉢に植えたんだけど、一応ざっくり場所で分けたけど掘り上げ時にちゃんと分けられる自信ないw