ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

ペチュニアは今どうなってるか&花がら摘みで手がベタつかない方法

お迎えしてから挿木してみたり梅雨対策してみたりしてるペチュニアさん達。

梅雨真っ只中、最近どんな感じなのか記録しておくよ!

 

イマイチな子から紹介しようw

トップバッター、ミリオンベル プチホイップ(マーマレード

f:id:M_Nekoe:20210630170404j:plain

ちっとも大きくならない浅めの素焼き鉢からスリット鉢に植え替えたら若干元気になってきたけどまだまだって感じ。

元気な子だけヒョローっと伸びてきたから花を楽しんだらちょっとだけ摘心予定。

序盤の不調はやっぱり鉢の深さがネックだったのかなぁーー🤔

梅雨終わって日照増えたらもう少し大きくなるかなぁ。。。期待。。

 

ペチュニアグレイッシュピンク(カインズ)とリシアとフレンチラベンダーの寄せ植え

ペチュニア側はこんな感じー

f:id:M_Nekoe:20210630170340j:plain

早々にピンチとかやめて花がら摘みだけにとどめてるけどいい感じにもっさりしたw

思えば手に入りやすいし、色も結構可愛いし花もコンスタントにつくし形よくまとまってるし、さすがPB商品コスパ良し。

ただし、寄せ植えとしては失敗気味でw

反対側から見るとこんな感じーw

f:id:M_Nekoe:20210630171204j:plain

(今急いでとってきたので花がイマイチご容赦🙇‍♀️)

気になってる点は

  • 水やりの時にいつも水をかけてたエリアが蒸れたのかすっかり禿げてしまったorz
  • ラベンダーさんあんまり元気ない
  • リシアは元々チョコレート色の葉っぱだったはずなんだけど緑色になってる

水やりは花を持ち上げて根元部分にやるのが無難ぽい。あと、ペチュニアは単品植えが無難なのかなぁ。来年はそうしよう。

 

続きましてサフィニアアート江戸しぼり

f:id:M_Nekoe:20210630170417j:plain

驚くほどの勢いで伸びるw大きくなりすぎなのが災いしてか、なんか花が白すぎる気がするんだよね。→ネットで調べたら、肥料が足りないと色が出ない?ぽいので、一応液肥とマグアンプ追加して様子見中。カーメン君のペチュニアの植え付けの時に元肥は多めにというておられたので、養分結構要求するんだろうなー。ペチュニア達の追肥は頻度を上げてもいいかもしれない。

とはいえ、この子に関しては大きくなりすぎた感は否めないので折を見てもう少し小さく形を整える予定。

ちょっと思ったのがこの子だけ、花がら摘みやら水やりの時にトマトみたいな匂いがする気がするんだよね。なんかトマト系の野菜とかハーブ的なものと交配してるんだろうか🤔

 

続きましてサフフィニアアートあずきフラッペ

f:id:M_Nekoe:20210630170352j:plain

こちらの適当な管理wと成長のバランスがとても良い。あと、発色がとても綺麗。

挿木の分もすごく綺麗に育ったし、かなり満足度高い。

 

全員総じて、水やりの時に根元を手で持ち上げて水をやる、あと、花がら摘みを日々実施。ハサミを使うのが面倒なのでw手でやっちゃうことが多い。で、やってて気が付いたんだけど、乾いた手で触ると手にベタベタするものがつくし持ち上げるとざらーーっとベターーっとして独特な触り心地(ちょっと不快w)がするんだけど、手をちょっと水で湿らせてからやると驚くほどその感触が少なくて済むんだよね。それに気がついて以来、水やりのついでに手をちょいちょいと湿らせてからやるようにしてる。

 

今日はここまでー

🐈なんとなく猫