ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

庭パト)みょうがはいつも突然に。。。

雨降ったり止んだりで微妙なお天気が続いてて、こういう時頑張って庭やら畑やら出てもドロドロで無駄に濡れたり汚れたり蚊に刺されたり滑ったりして思うように進まなかったりするんだよねぇ。。。(しかもアレクサに天気を聞くと「今は曇ってるけど今日は雷雨」っていうし雨降る?って聞くと「あと15分後に雨が降り始めて1時間くらい降る。。」とか言ってくる。。。でも降らなかったりちょーーっとだけ降ったり。。。スッキリしないお天気)

とか言い訳して若干足が遠のきがちな今日この頃。。。。なんとかモチベーション上げる方法知りたい(こうしてる間にも畑の草はどんどん増えてるんだ。。。あぁ。。。orz)

 

とはいえ、勢いよく降り続いてた雨も止んでる時の方が多くなって来たし、畑はともかく庭の子達には真面目にお水をやっとかないと。。。と思って久々に真面目にお水と見回りをおこなたところ

 

数年前にプランターに植えて以降ほぼ放置のミョウガさんの根元が白くぴよぴよしてる。。。。よく見たら、茗荷出来てる&もう大半花も咲いちゃって収穫時期逃してるorz😭(やっちまった。。。)

 

一応収穫して花を除いてみた

f:id:M_Nekoe:20210714180804j:plain

まだみょうがの形は保ってるからセーフやろ、、、数日前チェックした時はまだだった気がしたんだけどな。。。🤔見落としたかも。完全に油断してたわ。。。。

とりあえず、恒例の

刻んでごま油と醤油とおかかのやつにする

f:id:M_Nekoe:20210714180820j:plain

冷凍ご飯なのでタッパご飯で失礼w

若干味が落ちる気がするけどまぁまぁ美味しくいただきました🙌夫さんも「みょうがおかかご飯うめぇな😋」と喜んでいたのでよしとしよう。

まだもう少しできるのかなぁ🤔今後しばらく要注意。

 

今後の方針として、葉っぱがびっしり出て来てみょうがが小さくなってる感もあるので今年は植え替えか根っこの整理とかした方がいいかもな。。。(後で調べてみよう。。)

一応今回混んでた葉っぱをいくつか切っておいた。(みょうがができる前に切っておいた方がよかったかも)

 

来年は忘れずに梅雨が終わるor7月入ったらこまめにチェックしてこ。。。

さて、残りはどうやって食べようかなー豚肉とかとも相性いいんだよねぇ😋