ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

オクラの植え付けと次回の方針について

 この辺とか

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

この辺で

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

苦労して育てたオクラさん。

色々調べてみたけど、苗を植えている方があまりいなくてこれズバリってのはあまりなかったけど密植よりに植えて4本だちくらいにするとうまく育ちやすいぽいので寄せ気味に植え付けておいたよ

f:id:M_Nekoe:20210526221444j:plain

 大体20センチ幅位で4本。畝間の腐食で株元を覆った状態。

 

種結構植えたけどナメクジにもやられたしそこそこ育ったのは4本。。。このもう少し向こうにナメクジにやられたけどかろうじて形を保ってたやつも植えといたけどどうかなぁ。。。

調べてる間も発芽率よくないて悩む方多いぽいというのを結構見かけてちょっと安心した(自家採取の種だからそれがいけないのかと不安になってたところ)

 

島の自然農園さんがちょうど良いオクラ動画出しておられたのでグッドタイミング早速試聴。

  

内容メモ

  • 初期についた実を熟成させて採種する(後期の実は未成熟になる場合がある)
  • 多めに植えたいので余裕を持って採種する(発芽率の悪さは種を多く植えることでカバーする)
  • 撒き溝をつけて狭めの間隔(4−5センチ程度)で筋まきし、20-30センチ程度の株間に間引きしていく
  • 早蒔きは避ける。5月下旬に播種する(それより時期を早く播種すると大概生育が芳しくない)
  • 気候的など心配な場合は多めに播種(間隔2−3センチ)
  • 小さいうちの間引きは慎重に行う(食害に遭いやすいため)

 

自分的メモ

うちも来年はこれで行こう(5月下旬播種&筋まき&間引き)。去年は中盤くらいの実で採種したからもう少し初期のにする。やっぱり4月とかに蒔いても上手くいかないんだなって納得。まずは今年はちゃんと実ができるか。それが問題w美味しいオクラが採れますように。