ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

桑(マルベリー)、梅桃(ユスラウメ)収穫&収穫の目安

 先日もうすぐ収穫やなーいうてた、ユスラウメとマルベリーさん。

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

良いかげん梅雨も来そうだし一旦取れそうなやつ収穫。

が、桑(マルベリー)の収穫の目安をちゃんと調べたら完熟して黒くなる一歩手前が良いらしい。。。

しまったちょっと遅かったかも😱😱(←黒くなってから取るもんだと思ってた)

まだちょっと残ってるのでそいつらはもう少し早く収穫してみよ。。。(反省

 

ユスラウメの方は調べてもよくわからなかったけど実をちょっと手で持って揺らしてみて簡単に外れるやつを収穫。さくらんぼみたいな味でとても美味しい。

生食を適宜楽しんで残りは冷凍して次回のジャムに使う予定。

f:id:M_Nekoe:20210525001652j:plain

 

桑(マルベリー)の方、甘くて美味しいって買った時の説明にあるのにあんまり甘くないんだよななんでかなと思ってたけど収穫時期が遅すぎた可能性もあるなー。こっちは生食してもなんだかイマイチなので早々にジャムにする。

収穫できた分だけだと少なすぎるので、桑(マルベリー)とりんごとライム(いつもはレモンだけど今回何故か国産のものが手に入らず(皮ごと入れたいので国産希望)仕方なく防かび剤不使用のメキシコ産とやらのライムを採用)、隠し味におろし生姜をたっぷりで。

 

f:id:M_Nekoe:20210525001703j:plain

 

漂う魔女の秘薬感。。。wライム使ったのもあってかなんか異国の味がした。。。

 

2021/05/25追記

昨日赤かったやつが黒くなってきたので早速収穫して食べてみた。。確かにもっと熟させてから食べるより甘味がある。。。もっと熟してからにすると実は柔らかくなるけどちょっと惚けたような味なんだよなージャムにもしてみて味比べしたいところだけど今年の残りの分だとちょっと量が足りないかも。

後、ちょっとデカくなってきたので剪定とかも調べてもう少し小さくする