ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

お手軽栽培、自家採種)ルッコラ 2021/09/22〜11/17

自家採種のルッコラがちゃんとルッコラになるか?牛乳パックプランターでお手軽栽培できるか検証するよ♪

 

種取りの様子はこちら

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

しばらく日当たりの良いところに放置してたんだけど検証のために回収w

 

種はこの画像の一番下のやつ(検証前の画像がこれしか無かったw)

f:id:M_Nekoe:20211004201809j:plain

 

栽培記録

2021/09/22 播種

→種が小さいのでこの鞘のまま保存しておくと種撒くの割と煩わしい。。。枝からはしまう時に外しておいた方が良さげ。。。。

 


f:id:M_Nekoe:20211029183035j:image


f:id:M_Nekoe:20211029183054j:image


f:id:M_Nekoe:20211029183315j:image


f:id:M_Nekoe:20211115085020j:image

2021/09/25 発芽を確認∑(゚Д゚)早いなしかも多いな

2021/10/08 間引きも兼ねて収穫&味見ちゃんとルッコラの味がした🙌

大きく育ったやつを摘んでいく方針で少しずつ摘んでいく。サラダのトッピングに使うと大変いい仕事する。この間、Twitter確認したらほぼ毎日摘んでたw(14日くらい?)〜

2021/10/28  今の状態でもまだまだ採れそうだけいつ終わりにしてもいいように数日前に第2弾仕込んだ(10/15より)

2021/11/15 まだまだできてるけどそろそろ終わりにしようと思って根元から収穫。

2021/11/17  ぜんぶ取り終わったので今日でおしまいー。。。はー、エンジョイしたw

第2弾は結構良い感じに育ってる👍

 

検証結果

発芽までの期間

3日

発芽から初収穫までの期間

13日

収穫可能期間

40日(もう少し行けそうだったけど勢い弱まってきてたし種沢山あるから早めに撤収)

採種が成功しているか(親の野菜の味や形を引き継いだものが出来ているか

ちゃんとルッコラの味がした🙌サラダのトッピングにすごく良い

収穫量

大きくなってきたのから収穫して行って、期間中ほぼ毎日のように収穫可能だった。

楽しく食べる為の栽培方針の検討(栽培量とかインターバルとか)

継続的に食べるなら、収穫始めたあたりで次を仕込んで様子を見つつ次が育ったらおしまいにする。。。感じがいいかなー。発芽率もいいし成長も早いのでかなり重宝した。我が家はかなり好みの味なのでこまめに栽培して行きたい。

 

その他の自家採種栽培検証一覧

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

その他の追記など

2021/11末 多分休眠とかはしてなさそうだけど成長若干遅くなった感(発芽とかにも少し時間かかる)

 

2022/03末 暖かくなってきてもう少しとれるかなぁと思ってたんだけど、董立ちして花が咲いて来てしもたw

アンテークっぽいシックなお花でこれはこれで可愛いけど、暖かくなったら種まき直したほうがいいかなと思った。

2022/04/04)追記

先日、地産地消系の野菜売り場物色してたら「ルッコラの花」っての売ってて調べたらルッコラの花って食べられるそうで(エディブルフラワーってやつ)。嬉々として↑を摘んでサラダに乗せて食べてみたら見た目可愛いし、味もルッコラだった。なかなか流通しないしこれは育てた人の特権かも。

 

2022/04/26 追記

f:id:M_Nekoe:20220426150147j:image

花がついたらこんな感じで摘んでちょいちょいサラダに乗っけて食べてるけど花を摘むとまた脇芽がでて花がついてる気がする

結構長く花楽しんでる感。

なかなか良いね