ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

畑パト)トマトの支柱とイチゴのネット撤収など

先日の庭の作業と週末の買い出しでゲットした支柱達をトマト達にセット

トスカーナバイオレットはゆるーく行燈仕立て、フルティカはピラミッド型にしてみる

f:id:M_Nekoe:20210602195841j:plain


なんかめちゃデカい虫が波板からにゅって顔出してびっくりした。。。なんやあの虫、、、(一応写真撮ったけど自粛)

 

苺は今季もうおしまいかなーと思ったのでネットを撤去して一回めランナー整理。

もう少し株を増やしたい保険用に根っこが出てきる子をいくつか地面の上に置いて軽く土をかけて活着を促す。今年結構楽しんだし来年に繋げたい所存。

f:id:M_Nekoe:20210602195853j:plain 

 

ししとう(伏見甘長)ときゅうり(常盤地這い)は花が咲いてた!!できるかなー

f:id:M_Nekoe:20210602223503j:plain

f:id:M_Nekoe:20210602223517j:plain

 

オクラ(島オクラ)はあんまり動きないなーってか多分一つ枯れた。

ちょっと不安なので、側に種を追加で植えておいた。。。直播は初めてだけど、どうなるかなー

f:id:M_Nekoe:20210602223646j:plain

 

先日、葉物の芽を植えたところはほぼ全滅してた。。orz(枯れたかバッタに食われたものと思われる)してたので、追加で種を数個ずつ植えてみる。シマサンチュも畑に直接植えるの試したことないので今回試す。

チャレンジ種(大体百均)

ロメインレタス、シマサンチュ、サラダ菜、紅白はつか大根

里芋と生姜もチェックしたけどあんまり動きなし

枝豆は先日なんかできてたのに続いて他のも豆部分ができ始めた(草丈はあまり大きくなってない。。)大丈夫なのかこれは。。。

シマサンチュ相変わらずモッサモサ。超助かるけど虫食いほぼないの凄くないか?虫さんシマサンチュ嫌いなんかな🤔

f:id:M_Nekoe:20210602223658j:plain

ボウルに一杯収穫してもまだこの状態。ありがたいことですじゃ。

カラフルフダンナも結構美味しいから追加で植えてみようかな。
 

隣の畑のおばぁちゃんとJフルホンダはいいぞって話で盛り上がった。

蚊のやろうがかなりえげつないので対策超必要。。。