ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/04/07、08 軽く畑パト&里芋&生姜用に畝を新設&ついでに庭の様子

急に暖かくなって、もう4月上旬終わるやん!とか思って慌てて畑に繰り出すww

今年の夏は沢山里芋と生姜を沢山採る(できれば種芋保存して来年も植える)のが目標w

(あと、育苗がうまくいけば自家採種のトマトと伏見甘長やってみたいと、余裕があれば種取ったオクラも撒いてみる。今年の夏はこんな感じで行く👌)

 

 

今回の収穫

董立ち芽キャベツ&プチヴェール

イタリアンパセリ

f:id:M_Nekoe:20220408191834j:image

 

軽く畑パト

芽キャベツ&プチヴェール

なんとか取れそうなやつとってきたけどそろそろ終わりだなぁ。

近々片付け予定。急に暖かくなったからか、あっという間に董立ち。

f:id:M_Nekoe:20220408191855j:image

董立ちしてる方が収穫場所が分かり易いプチヴェールw

 

スナックエンドウ

f:id:M_Nekoe:20220408191929j:image

花が咲きそう?一応実るつもりらしいので頑張っていただく

 

いちご(宝交早生)
f:id:M_Nekoe:20220408191934j:image

花いっぱい咲いてきた🙌鳥避けいつするか考えた方が良いかなぁ(この辺は苺狙いの鳥多いみたいなので注意。。。(気分的にはあんまりやりたくないんだけど。。。)

 

カラシナ
f:id:M_Nekoe:20220408191932j:image

花が咲いた!!種取れるかな?試してみるw

 

パセリ(イタリアンパセリ
f:id:M_Nekoe:20220408191926j:image

冬の間若干休眠してたぽかったけどまた元気出てきた。一昨年の秋頃(ここの畑開始当初くらい)に植えてずっと元気だから多年草かな?と思って調べたら2年草らしい。。。今年花が咲くのかな?🤔

里芋&生姜用に畝を新設

先週末折角里芋と生姜買ってきたし、どこに植えようかな〜〜〜と思って。

前回植えてよく取れたところにも、植える予定(自然農スタイルだと連作障害あんまりでないって見かけたのでそれを信じるw)だけど、今年は去年より沢山植えるのでどこに植えようかな〜〜と畑眺めなら考えてたけど、「日当たりが良くなくて他の野菜植えるにはイマイチなところでもよく育ちますよ〜〜」なんて話をよく聞くし、そう言えば丁度畑始めるって畝立てした時に、避けてたエリアがあるじゃんそうかここか!と思ってそこに細長く畝を作ってみた。※前回植えて全く育たなかったエリアもあって、そっちは緑肥撒いて養生中なのでそっちもできれば畝整理してリベンジしたい。

 

久しぶりにスコップやらなんやら振り回したら腰がイテェwあと、今ホームセンターで適当に買った作業用ぽい長靴使ってるんだけど、こんな感じで土をがさごそした時はソールの溝に土が挟まってそのまま帰ってくると畑から自宅までが泥だらけになるw。畑から出る時土を落としてから、、、と思うけどやっぱり忘れるw(ダメな人w)

次新調するときはその辺も気をつけて買わないと。

→出かける用と思って持ってた長靴の方が凹凸が少ないみたいなので、試してみた。前の長靴よりはマシ。とりあえずしばらくはこれで凌ぐ。大きめの溝は割と塞ぎやすそうな形状をしてるので昔買った補修用のボンドみたいなやつで塞いでみようかな。。。

こう言うやつ

 

 

ついでに庭の様子

春だから庭の花たちがジャンジャン元気一杯。

色々花綺麗なので折角なのでついでにメモ(ほぼ写真撮っただけ)

ビオラ(チューリップとダブルデッカーしたやつ)

f:id:M_Nekoe:20220408192036j:image

チューリップが咲いてきた🙌かわいい色〜〜〜😆日照で首振りして閉じたり開いたりしてて見るたびに表情が違ってとてもかわいい。

 

フレンチラベンダー

f:id:M_Nekoe:20220408192038j:image

色綺麗〜〜花長い〜〜

夫さんが「これ、、、なんかオオスカシバみ無い????」

って言ってて笑う😆虫やん

 

ローズマリー


f:id:M_Nekoe:20220408192027j:image

何回か育てたことあるけど(そして何回か枯らした😭)花を咲かせたのは初めてかも(花かわいい)

グレコマ&ポリゴナム


f:id:M_Nekoe:20220408192031j:image

f:id:M_Nekoe:20220408192033j:image

エンジョイ移住組(うちのプランターから庭(賃貸)に移住してフィーバーしてる人たち)

両方花咲いてた。

 

おまけ(畑の水仙

f:id:M_Nekoe:20220408191937j:plain

これは畑に咲いてる水仙。めっちゃ綺麗。隣の畑のおばあちゃんが昔植えたもののようだけどあちこちにいろいろな種類のやつが沢山咲いてる。白っぽい花の子が多いのはおばあちゃんの趣味かなぁ。