ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021/11/30 久々の畑パト&今後のイチゴの管理方法について

休みあったり調子悪かったりして先週行けてなかったのでさっきちらっと様子見に。

(前回折れてたスナックエンドウの支柱、残してたやつは無事だろうか、、、ドキドキ)

 

 

今日の収穫

苺の子株を移植したところに撒いてたルッコラが失敗したと思ったら発芽して結構大きくなってた収穫してきた。

畑パト

玉ねぎ

枯れては居ないようだけどあまり大きくなってきてる感じはしないな。このまま収穫かなぁ。いつごろしようかしら🤔

スナックエンドウ

先に播種した方本葉が出始めてた🙌

f:id:M_Nekoe:20211130193116j:image

(奥に見えてるデカいのはそばでもっさり中のイタリアンパセリ

後から播種したのはもしかしたら双葉が出てるかもしれんけどよくわからなかった😅

トマト

少しだけ収穫してきたけどまだ一応実もついてるし若干元気ない気がするけど枯れては居ないみたいなので引き続き様子見。そろそろあかんかも。

ごぼう

発芽したかも🙌このまま出来るだろうか🤔春から育てた時はこの後いなくなっちゃったからすごい不安😅。引き続き様子見

f:id:M_Nekoe:20211130192552j:plain

 

ニンニク

うちの種ニンニクから育てた方が相変わらずヒョロっちい。まぁ枯れてるほどでは無いので引き続き見守る

 

芽キャベツ、スティックセニョール、プチヴェール、いちご

元気そうなのでこれから寒くなるけど引き続きがんばれを声援を送る👍

その他

えん麦が緑肥になると聞いたので少しだけ撒いて来た。種取りとかしてみたい楽しみ😆

 

おまけ

f:id:M_Nekoe:20211130193407j:image

これは今年の夏きゅうりが全然育たなかった畝に蒔いたヘアリーベッチ。ここだけすーごいモッサモサ。思い余って撒きすぎたかな🤔(どれくらい撒いたか覚えてないw)この畝は日当たりも水捌けもあまり良くないところなのがそう言う環境の方が好きなのかな🤔

 

いちご山栽培

シェア畑さんの能登山さんが紹介してるこのイチゴ栽培。

基本放任ぽいね。うちも今これに近い感じ(少しだけ子株整理したけど)で基本放任で行きたいので今後も参考にさせていただこう😆