ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

チューリップとムスカリ芽が出た🙌&ヒューケラの葉の色変化

相変わらず寒いですね、、、、

寒いので作業は最低限にしたい(冷え性w)んだけど、いい加減ビオラちゃんの花柄摘もう。。。と思って細かい作業は手が悴んで辛いよう😭

と、ちまちまやってんだけど

よーくみたらコレ

f:id:M_Nekoe:20220204182401j:image

お、ダブルデッカーして植えたチューリップの芽が出てるっぽい🙌

クリスマスローズと一緒に植えたムスカリはどうだろうかと思ったけどそっちはまだでてないっぽい😞。。。んだけど、余った球根適当に植えた方はこんな感じのが

f:id:M_Nekoe:20220204182412j:image

ムスカリの芽かなぁ???🙌こっちは逆にチューリップの芽は出てない🤔

なんだろう?気が早いやつがいると言うことなのかな🤔w

でも春の気配感じたってことだよねぇ、、、まぁもう立春だしなぁ。

若干日差しや空気に緩みを感じる時がある気がすると思ったけど植物も同じようなこと思ってるんだろうかw。

無事花が咲きますように🙏楽しみ〜〜

参考)ダブルデッカーした時のブログ

 

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

おまけ)ヒューケラの葉の色の変化について

去年お迎えしてずっと反日陰の場所で育ててたヒューケラ(キャラメル)さんなんだけど、他の植物とかを一時的に軒先に移動させたりした関係で少し寂しくなる場所ができたので、そっちに移動させたらキャラメル化(紅葉と言っていいのかなこれ)が進んだみたい。

コレまでより日が当たるようになったからかな?黒竜も日が足りなくて緑化させたことがあるんだけどこの子もぼちぼち陽を当ててあげたほうが綺麗な色が出るのかも👌

たまたま撮ってた参考画像)

1月17日(一枚目。移動直後)→1月31日(2枚目)→2月5日(3枚目)

 


f:id:M_Nekoe:20220204182855j:image


f:id:M_Nekoe:20220204182447j:image

f:id:M_Nekoe:20220207175756j:image

1枚目のもアンテークっぽくて可愛いけど、日照量が増えた途端にキャラメル化が進んだ感あるよね?

なんとなく水やり後のうるうるなやつ撮ってたから貼っとこ。

f:id:M_Nekoe:20220204182503j:image