ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021/12/27 トマト(の残骸)片付け、ちょびっと畑パト、もぐら塚多くないか?の回

、、、、、寒い。。。

?年に一度の大寒波だそうで、あちこちで雪が降りまくっとりますな。。

自宅付近は雪とかは降ってないけど、今朝は対策してたけどそこより内側?のどこかが凍結したみたいで、朝から2階のトイレの水が流れなくてちょっと困ったし、庭のビオラの土が凍ったせいか朝ヘタっとしててちょっと心配になったよ。。。(何もしてないけど陽が高くなって暖かくなってきたら復活したw)

 

さて、なんとなく体調が本調子でないのと、年の瀬はなんやかんや慌ただしいのと、冬は成長がゆっくりだからーてのにかまけて中々畑の様子を見に行けてないんだけど、ちょっと時間できたけど寒いのでサラッとだけ行ってきたわよサラッとだけw

 

収穫

寒いのにモサモサしてたので収穫してきた。庭のに比べてやっぱ畑のルッコラはデカいなぁw。

 

 

トマト(の残骸)片付け

随分前から枯れてたの認識してたけどやっととりあえず枯れてた枝たちを撤去。草整理とか畝整備とかはまだ。追々やる。ここは冬場も日当たり良いから来年は早々に片付けて他のもの植えた方がいいかな。。

畑パト

とりあえず日当たりの格差すごい

公道側のエリアは向かいに家とかもあるので日当たり悪い認識はあったけど、この季節は多分一日中陽が当たってない可能性ある。今日は14時頃行ったんだけどそのエリアはまだ霜柱残ってた。。。

玉ねぎ

すごく日当たり悪いし、なんなら最近寒いからずっと凍ってるんじゃないかって辺りに植わってるからまだ枯れてはなさそうだけどもうあかん気がしてるorz

ニンニク


f:id:M_Nekoe:20211227155145j:image

f:id:M_Nekoe:20211227155155j:image

昨季収穫した種ニンニクから作った方は相変わらず成長芳しくない。。。気候が合わないのかもなぁ🤔

買ったやつ(福地ホワイト)は比較的元気。頑張っていただきたい。

スティックセニョール

f:id:M_Nekoe:20211227155208j:image

あれ?セニョール(?)出来てないこれ?いつ頃収穫したらええんやろ???一旦保留要確認。

芽キャベツ

f:id:M_Nekoe:20211227155216j:image

芽キャベツの気配を感じる。。。🙌

 

もぐら塚多くないか?

前回も書いたけど、なんかあちこち土が盛り盛りしてるねん。。。。もぐら塚なんだと思うんだけど、あちこち。。。去年はもぐら塚より通った後みたいなの?の方が気になってて、土に挿して音で追い払うタイプの撃退器をつけて対策してたんだけど効果はないっぽいなw(まだ鳴ってる気がするから挿してあるけど、そういえば電池交換した方がいいのかな🤔)それともうるせーってもぐらさんからの抗議なんだろうか。。。それともモグラさんじゃないのだろうか。。。。

 

狭い畑のあちこちにあるモグラ塚思われる盛り盛り達の参考図


f:id:M_Nekoe:20211227155256j:image

f:id:M_Nekoe:20211227155253j:image

f:id:M_Nekoe:20211227155250j:image

 

次はちゃんとソーラータイプとかの挿した方がいいんかな