ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/03/31 久々畑パト&ちょびっと畑作業

先週は休みがあったり寒かったりした(寒いの苦手w)関係で畑行けなかったから久々に。

 

午後から天気悪くなるかもて話で、雨降るとうちの畑はそんなに水捌け良くなかったりで、状態次第では明日は作業にならん可能性あるから今日ちょっと様子見。

→午後から雨って聞いてたけどギリいけそうだったので午後から追加でちょびっと畑作業

 

 

今日の収穫

庭で取れたシマサンチュとパクチーも入れちゃったけど

畑で取れたのは

小さい芽キャベツと若干とう立ちしたプチヴェール。

f:id:M_Nekoe:20220331185049j:image

芽キャベツ小さいけど思ったより出来てた🙌

 

 

畑パト

芽キャベツ

f:id:M_Nekoe:20220331185320j:image

めっちゃ小さい(大きく見えるのはかなり寄って取ってるからww詐欺ww)けどそれっぽい感じになってた🙌良いぞ良いぞ

 

プチヴェール

f:id:M_Nekoe:20220331185419j:image

プチヴェールはどれを取るのかいまいちわからんかったけどもしかしたら取り時期のがしてとう立ちした疑惑😅

どうもプチヴェールは勝手がわからんな

次回は当面芽キャベツだけにしようかなぁ。🤔(色々やるとわけわからんくなるので少しずつやってくのが性に合ってるなって思い始めた)

 

ニンニク


f:id:M_Nekoe:20220331185458j:image

f:id:M_Nekoe:20220331185455j:image

左がうちの種ニンニク、右が買った種ニンニク(福地ホワイト)

買った方の成長の差は歴然だけど枯れては無いし良しとしよう。収穫まで頑張っていただきたい🙌

 

牛蒡

f:id:M_Nekoe:20220331185625j:image

あかんかったと思ってたけどひとつだけ大きくなってるの発見

牛蒡で来てるんかな🤔

 

いちご(宝交早生)

f:id:M_Nekoe:20220331185711j:image

花咲いてた!!いちごできるかなー(楽しみ

 

 

ちょびっと畑作業

◉ここ最近暖かくなったからか、緑肥(ヘアリーベッチ)の勢いがものすごい

あんまりなので現状作物植えてる畝の周りのもっさもさになったとこだけ軽く削いできた。(花が見たい&種取りできるのか試したいので作物植えてない畝はとりあえずそのままに。)

デカくなっても柔らかいので割と楽に整理できたし。草もたくさん取れたしイイネ。

 

◉畝整理もすこしだけ進めた。通路を広げたいと思ってるところがあって草整理しようとしたけどここは硬めの稲科の草とマーガレットぽいのと矢車菊ぽいのとゴツい根っこのたんぽぽみたいなのが生えてて土が硬い。。難航中。