ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

乾燥ドクダミでドクダミ化粧水を作ってみる

2022/03/08

 

前回作ったドクダミ化粧水が割といい感じみたいなので

参考)前回の生のドクダミで作ったやつ

 

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

※ちなみに夜の手入れの拭き取り化粧水として毎日、入浴剤として時々使ってたんだけど

4L作ってやっと残りが少なくなって来たところw

化粧水の効果的にはシミとかに聞いてるかはよくわからんけどw、畑行ってちょっと日焼けしちゃったなぁって時のほてりにはよく効いてるみたいなのでこのまま継続して使いたい感じ。

 

これを作った時の干して保管しておいた乾燥ドクダミ

f:id:M_Nekoe:20220309231203j:image

こちらを使って乾燥ドクダミドクダミ化粧水を仕込んでみるよ👍

前回は酒4L使ったけど今回は次までの繋ぎなので2Lほど純米酒を用意したよ👍

 

茎を少し切って、適当に瓶の半分くらいいれて酒を注ぐ

f:id:M_Nekoe:20220309231338j:image

これで多分保管してたやつ半分くらい。(3束くらい入れたと思う)

 

多分葉っぱ入れすぎた。。。酒2リットルなら葉っぱもう少し少なくて良かったかも。。

まぁ良いけどね。。

 

純米酒を入れてしばし待つ。。ーーー

 

2022/03/21

忘れてた(笑)

今の状態


f:id:M_Nekoe:20220322111253j:image


f:id:M_Nekoe:20220331122950j:plain

 

いい感じに浸かってきてるっぽい

ちょっと濃いかなぁ。少し葉っぱ入れ過ぎた気がするので早々に葉っぱの一部はお風呂に入れて使う

f:id:M_Nekoe:20220322111330j:image

※袋は玉ねぎの大袋買った時のやつ。このままお風呂にぷかぷか浮かべて入るw

※ちなみに使った後は干して畑に撒くw

 

まだ生の方が少し残ってるので、そっちを当面化粧水として使って、こっちはお風呂用メインで使っていこうと思うー(葉っぱ入れすぎちゃった感あるしw)

 

あと、ドライだとどうしても仕込むときに葉っぱが粉砕されがちなので、お風呂とかに入れるときは茶漉しとかでバラけちゃった葉っぱとかが入らないようにしたほうが良さげ。

 

前のは勿体無くて(笑)ちょっとずつ使ってたけど今後はこうやって2週間もあればドライのやつで仕込めるようなのでどんどん使っていこうw

 

今年も庭にドクダミ生えてくるの楽しみになってきたなー♪