ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/05/11 、12 ドクダミ化粧水作りと生姜植え付け

暖かい通り越してなんか蒸し暑くなってきた昨今。

春もう終わったんかな。。。もう直ぐ梅雨か。。。。

急に暖かくなってドクダミが咲いてきたのともう寒くならんなら生姜植えておくことにしたよ。

2日がかりだったのは本当は1日で済ます予定だったんだけど、

11日の午後から天気が急に崩れて大雨になったからだよ。

なんかもう梅雨の気配かね。。

 

 

2023/05/11 ドクダミ化粧水作り

ということで今年もドクダミ化粧水仕込んでいくよ。

 

お肌を整える方に効いてるかは微妙なんだけど、

 

虫刺され(蚊、掻き毟る前の赤くなってるやつ)にとてもよく効いて、刺されたとこに塗り塗りしておくと翌日には痒みも赤みもすっかり落ち着くから重宝してて、蚊に狙われやすい(当社比数倍w)夫さんにも前々から勧めていたんだけど、暫くは訝しんで近付いてくれなかったんだけど(野生動物かよw)、昨夏試したら覿面だったようで昨夏は結構愛用してくれてたようなので、安心なドクダミが手に入る環境があるうちは仕込んでいこうと思うよ〜〜。

 

庭のドクダミ様の様子〜〜

f:id:M_Nekoe:20230512223055j:image

イヤー!って思うお宅も多いと思うけど我が家的には

「よしよし育ってきた育ってきた(そろそろ今年も始めようかね)」っていう気持ち。

 

適当に摘んで洗って軽く干す


f:id:M_Nekoe:20230512223125j:image

f:id:M_Nekoe:20230512223122j:image

タライは多分ダイソーかなんかで買ったやつ(300円くらい)、ザルは梅干し用って売ってるザル。

 

花の方か効能高いって聞いたので花付近だけ摘んで集めた。足りなかったので追加で花だけ積んだりして純米酒を注いで仕込み完了。


f:id:M_Nekoe:20230512223158j:image

f:id:M_Nekoe:20230512223203j:image

f:id:M_Nekoe:20230512223200j:image

3枚目はいつもお世話になっている純米酒(CGC)w。近所のスーパーだとこれが一番安い流石PB。

 

残った葉っぱは縛って干して乾燥させる。(これも後々純米酒で漬けて入浴剤として使う)

f:id:M_Nekoe:20230512223217j:image

使ってるのは多機能物干し

 

まだまだ庭にはたくさん生えてるからもう少し追加で作るかもだけど、通路とかにあんまりにも増えたら多少刈ることもあるけど、真夏にはそんなに動き無いし、寒くなってきたら勝手に枯れるので化粧水作る時以外はほぼ放置w。(ズボラーw)

 

2023/05/12  生姜植え付け

昨日やるつもりだったけど、ドクダミ干してる間に空がみるみる真っ暗になって雷雨になってしまったので作業が翌日にずれ込んでしまった。

最低気温はまだ若干15度下回る日も多いのだけど、最高気温は20度付近まで出るようになってきてるのでもう植えておくことにする。

 

生姜(三州白芽)植え付け

ドキドキしながら芽出しの様子を確認したのだけど

こんな感じ

f:id:M_Nekoe:20230512223318j:image

ぼちぼち芽が出てる。(向かって右端のは、去年収穫したやつ。その他は買ってきたやつ)

が、買ってきたやつ全然芽が出てないやつがあった。。。😢ボソボソになって生姜自体がダメになってる部分があるようなので、これが元々良くなかったのか、偶々何かの影響を受けてしまったのか。。。🤔

まだ形を保っている箇所もあるので植えてみるけど、これは期待できないかな。

植えてるところの画像はなんだかよくわからない感じになるので無いw

お昼頃に行ったんだけどもう結構暑い🫠

あんまりいると蚊にやられそうなのでサラッと植え付けてそそくさと退散。そろそろ畑行くなら蚊の対策しなきゃだな。

 

(ついでに様子見)今日の収穫

若干伸びてきてる雑草たちには目を瞑りつつ、一応畑の様子見。

結果、

苺(宝交早生)と取り残してたスナップエンドウを収穫🙌

f:id:M_Nekoe:20230512223224j:image

苺結構綺麗なの取れたー🙌