ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/06/28 畑パト&草刈り&畑に鎌忘れてて錆びさせたwの回

ここ最近なんやかんやで忙しくて畑の様子見に行けてない。。。

その上で、早々に梅雨があけてしかも急に暑くなってこんな炎天下畑なんて行ったら危険なんではとか思ったりもしたけど(急の変化に体がついていけずにちょっとバテ気味だし)、いい加減里芋さん達が草に埋もれてきたので重い腰を上げたの巻です。

やーほんと、元気なの草ばっかりで困る。。😞

 

 

今日の収穫

無し。。。

強いて言うならパクチーの種とさし芽用の紫陽花(入口付近でかなり大きくなってたので少しだけ剪定したやつでさし芽の挑戦してみようと思って持って帰ってきた)。。。

 

畑パト

(自家採種)トマト(フルティカ)

f:id:M_Nekoe:20220629224140j:image

かなり順調に出来てきてる。先週畑行った時に出来てたやつ赤くなったりしてないかなと思ったけどそうでもなかった。あと、もう1箇所植えてるんだけどそっちの生育はこっちより芳しくない。栄養状態が良くないのかな。。

 

(自家採種)伏見甘長

f:id:M_Nekoe:20220629224204j:image

多少大きくなってきたし蕾もついてきたみたい。去年も思ったけどこれ通常どれくらいのサイズになるのが普通なんだろう🤔うちで育てると思ったより大きくならない感。。

 

里芋&生姜

f:id:M_Nekoe:20220629224252j:image

大きい草はある程度刈ったけどまだまだ取りきれんw

里芋はいいけど生姜が草と混同しやすくて苦戦。

 

その他

スナップエンドウさんは流石に暑くて枯れてた。ジャガイモもあんまり生育芳しくない。葉っぱが虫にやられてるみたいなのでそのせいかも。水が足りないせいもありそう。

 

あとはひたすら草刈り

1週間で草が本当すごいことになってきてて大変。。。今日はとりあえず歩く所を確保するために畝間を重点的に。(本当は畑の入口付近とかもドクダミとかツル系の植物とかで埋もれかかっててなんとかしたいけど今回そこまで手が回らず😅勢いよく伸びてた紫陽花だけ少しだけ剪定(→挿し芽する(最近暑すぎるので上手くいかない予感しかない)))

※本当は今日(6/29)も少しだけやってまとめてブログ書こうと思ってたけどニュースで暑さに注意!不要不急の外出はなるべく避けてね。とか言ってるし不要ではなかったんだけど別件でちらっと昼ごろ出かけたらそれだけでちょっとグロッキーなってしまって今日は断念した。土も乾いてたから本当は夕方か朝方に水やりとかした方がいいんだろうけどそれも手が回らず。。。暑さにだいぶやられてる。。。

 

生姜の周りの草取りチャレンジ(BeforeAfter付き)

畝間重点ではあったけど試しに里芋&生姜の畝の草取りにチャレンジしたBeforeAfter。

あぁぁ、イライラする😆生姜がね、草と混ざって分かりにくいんだ💦ぼんやりとバシバシやってたら間違えて生姜ぶった斬る。。。。確か去年はやっちまった気がする、、、切ると生姜の匂いが漂ってきてやっちまった感が倍増するんだ。。。


f:id:M_Nekoe:20220629224322j:image

f:id:M_Nekoe:20220629224319j:image

なんとかできた。。。今日は生姜の気配漂わなかったから大丈夫だったと思う。しかしこれがまだ後何箇所もあるんだ。。。😅今年は何個生姜取れるかな(気弱)

 

畑に鎌忘れてて錆びさせたw話

きちんと検査したことはないけど、多分注意欠陥ボーダー付近だろうな。。なんて思う私め。畑に出かける準備してたら前から使ってた鎌が見当たらない無い。2本(一応夫さんも時々手伝ってくれるので2本ある)とも。えーなんでだろう??畑に忘れたかなぁ🤔でも他のものは忘れてないしなぁ。。持って帰って来たような気がするんだけどなぁ。。。しかも2本ともってどう言うことーー??

 

なんて思いつつ、先日買った新しい鎌を卸して草刈りしてたら草の中から発見。

f:id:M_Nekoe:20220629224358j:image

 

2本とも😆😭

あーあ、サビサビw

 

多分前回と前々回鎌持って草刈りして他のことするのに鎌ぽいっと置いてそのまま忘れたんだろうねー。鎌を置いた記憶すらないし、これまでもなるべく手を放す時はそこいらに放り投げないように(そうするとまずどこに置いたかわからなくなるから😅)、別のことやろうって思った時は、持ってきた籠やらバケツに入れてからするようにしてたからそうやってバケツに入れて持って帰って来たはず、という偽の記憶すらある😅

 

これまでも、どこ置いたかわからなくなったりとかは良くあって、それでも当日中に回収するようにしてたんだけどついにやってしまったみたい。しかも2回連続。自分(と時々夫さん)しか入らないとは言え怪我したりとかなくて良かった。。。。

 

そういえば前々回にトマトの誘引に使った麻紐を置き忘れて後日気がついたんだった。麻紐は毎回持ち込んでないから忘れてても気が付きにくかったとはいえ、何か片鱗はあったんだろうなーー。最近四六時中目が痛い(病院では眼精疲労言われてる)から注意散漫に拍車が掛かっているのかも。

 

やっぱり収穫籠買おうかな。。。

 

こう言うやつ。。。常に腰にぶら下げてここから出し入れすれば忘れないよね(多分😅)

はぁ。。。まだまだ草刈り終わらん。。。😂

絶賛草と蚊との戦い😅今日も蚊取り線香ぶら下げて行ったのに脇付近をやられたっぽい。💢