ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

お手軽栽培検証、市販種)からしな(コーラルリーフフェザー)(2021/9/22-11/14)

からしなが美味しいとどこかで聞きつけて探しにいったらその時はこれしかなくて試しに買ってみたやつ

 

種の情報

種袋はこんなん

f:id:M_Nekoe:20211115194616j:image

タキイ種苗、3mlで330円、約1000粒入りらしい。有効期間は2021年10月(微妙にセーフw)。発芽適温15〜25度、生育適温 18〜20度。(まきどき9月から1月になってるけどこの温度だと1月とか厳しくないのかな🤔)

 

栽培の記録

2021/09/22  播種

 


f:id:M_Nekoe:20211108212328j:image

f:id:M_Nekoe:20211108212325j:image

f:id:M_Nekoe:20211108212331j:image

f:id:M_Nekoe:20211108212415j:image

f:id:M_Nekoe:20211108212434j:image

2021/09/25 少量の発芽を確認

2021/10/06 そろそろベビーリーフなら行けそう

2021/10/08  間引きも兼ねて初収穫。思ったより辛くない?種袋にあるのより葉の紫が足りない気がするけどもう少し大きくなったら紫になるのかな🤔

2021/10/21 葉っぱの裏が白いのが居る。白サビ病かな?危なそうな株を根元から切る。混み合いすぎてたのかなぁ、、、次は撒く量もう少し少なくするか

2021/10/28  白いのが出たやつを除いたら葉っぱが紫になってきた?🤔やっぱり少し種が多かったかな🤔

2021/11/14  (画像なし)伸び悩んでるのでここで一旦終了ー。残ってる子を根元付近で切っておしまい。

 

今回の検証結果

発芽までの期間 

3日

初収穫までの期間

16日

収穫可能期間

37日

 

収穫量

病気した?のもあって後半減速したけど、前半は2日に1回くらいは取れてた。

 

楽しく食べる為の栽培方針の検討(栽培量とかインターバルとか)

色が可愛いのでサラダにトッピング的な感じに入れると一気にオサレな感じに。基本ベビーリーフで摘んでしまうからか、味はもっとピリッとするもんなのかと思ったけどそうでもない(クセが少なくて生でも食べやすいとも言うw)。大きくなった葉っぱを摘んでいく感じにすればどんどん新しい葉が出てくるのでそれなりに長く楽しめる。継続的に収穫したいなら収穫全盛あたりで次仕込むのが良いかなー🤔。我が家では当面あればあったでと言う感じなので後半か終わったら作ってく感じにしようと思う。

 

その他の市販種検証一覧

 

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

その他追記事項(何か気がついたら追記してく)

2021/12/01  11月の中旬にタネ撒いたけど、発芽はしたんだけど成長が滞ってる。寒くなってきたからかな。。。もう少し暖かいところに移動してあげないとダメかも。。

2022/01/18 ↑やっぱりこの時期屋外プランターでは無理っぽい